読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

人の目を気にするより、素直な自分の気持ちに従いなさい

f:id:moriblog:20170125101519j:plain

下手だから。

才能がないから。

笑われたくないから。

苦手だから。

先にやっている人がいるから。

やっているのは若い人ばかりだから。

 

などなど、挙げればキリがないのでやめておくが、何か新しいことを始める際、どうしても人の目が気になってしまい、いろいろ頭のなかで余計なことを考えてしまい、その先の一歩を踏み出せない人って結構いるんだよね。

 

昔の僕がそうだった。

こんなくだらないクソみたいなプライドをぶら下げて生きていた。

でもあるときから、こんなくだらないクソみたいなプライドをぶら下げるのをやめた。

 

やりたいことがあれば、誰の目を気にすることなくやる。

実際に行動してみるとわかるけど、くだらないクソみたいなプライドを捨てたことで生きていくのがとても楽しくなった。

 

やりたくないのなら、それでいいんだよ。

それが素直な自分の気持ちに従った結果ならば。

 

ただ本当にやりたいことがあり、人の目を気にして二の足を踏んでしまうのなら、そんなクソみたいなプライドなど捨てて、行動したほうがいい。

そのほうが少しでも楽しく生きれる。

人の目を気にするな

たとえばサンドアート。

僕よりも先に始めている方々がいるけど、その方々に「あ、すんません、僕もサンドアート、始めちゃいましたー」などと遠慮なんかする必要はないでしょ?

 

何か新しいことをするのに他の誰かの許可なんか必要ないわけだし、下手だろうが才能がなかろうが自分がそのことを好きなのであればガンガンやればいいわけだし、笑われようがその分野で誰かが先にやってようが、やっているのが自分よりも若い人たちばかりだろうが、気にしちゃダメ。

 

人の目を気にするあまり、自分のやりたいことができない人生なんてつまらない。

人の目を気にするあまり、好きなことを仕事にできない人生なんてつまらない。

 

人生ってどこでどう変わっていくかなんて、誰にもわからない。

たとえば「自分は絵が描けない」と言っていた僕の生徒さん。

まだ一ヶ月も経っていないのにここまで描けている。

ブログで自分の作品を掲載している。

f:id:moriblog:20170218142005j:plain

SWEET & SWEETS|Cinderella Story | シンデレラストーリー

 

絵が描けるようになりたい。

その願いを胸に僕のサンドアート教室へと通い始めた。

そしてその願いが、少しずつ叶っている。

 

彼女の成長は、僕の成長へと繋がっていく。

もしかすると、今後彼女と一緒にどこかでサンドアートのイベントを開催することができるかもしれない。もしかすると、コンビを組むことになるかもしれないw

 

僕の人生は踏んだり蹴ったりだった。

だからこそ強く感じているのは、人の人生なんて、どこでどう変わっていくかなど誰にもわからないってこと。

いつ不慮の事故にあい、いつ災害にあい、自分の身が滅びていくかなんて誰にもわからない。

 

だからこそ、人の目を気にしてやりたいことができないのであれば、そんなクソみたいなプライドなど捨てて、さっさと行動したほうがいい。

 

ただ勘違いしてほしくないのが、強要ではないから。

やるも、やらないも、最後に決めるのは自分自身。

やらなくても僕が困るわけじゃないから。

 

でも人の目を気にしてそれが足かせとなり、やりたいことがあるのにできないでいるのは、ちょっと残念なことだと思うんだ。

 

もう一度言うけど、人の目を気にしてやりたいことができないのであれば、そんなクソみたいなプライドなど捨てて、さっさと行動したほうがいい。

 

 ほんとマジで。

 

▼ 講座、公演、その他のメッセージはこちらから!

講座依頼、公演依頼、その他メッセージはこちらからどうぞ | サンドアート・森マサミチ公式サイト

 

www.sandarthokkaido.net

 

▼森マサミチ Facebook ページ

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

(お気軽にお友達申請してください。基本承認いたします)

▼ サンドアート北海道 Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

(基本、フォローお返しします)

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス