読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

あなたは何を望む?僕がブログを始めて良かったこと

f:id:moriblog:20160829002010j:plain

 

ブログを始めて良かったことは、サンドアートのお仕事が増えたこと。

公演依頼から映像制作の依頼、詳しいことは機密事項もあるので言えないが、これまでほとんどweb経由から仕事をいただき、それがリアルな関係に発展している。

 

 僕がブログを始めて良かったこと

ブログの使い方は人それぞれ。

アフィリエイトで稼ぐ人もいれば、日記をつける人もいる。

 

ブログの使い方に正解などない。

人それぞれ自由な使い方をすればいい。

 

ただ僕のようにアートの分野で自分の好きなことを仕事にしたいと考えているのであれば、ブログとホームページを用意し、信頼していただけるようにちゃんと顔出しをして、ブログやホームページなどに作品を掲載していくことが大切。

 

さまざまな理由があり(副業など)顔出しを拒む人がいる。

しかしリアルな仕事に繋げたいのであれば、顔出しは必須。

これはビジネスとして考えると当たり前なことで、企業を相手にするとなればきちんとしたプロフィールがなければどこも相手にしてくれない。

 

ブログは写真展

僕は日々ブログを更新するたびに、サンドアートで描いた写真をアップしている。

ホームページには作品集として、お気に入りのサンドアートを掲載している。

 

誰でも無料で、しかも全国の人が見てくれる写真展。

考えてみてほしい。

自分の描いた作品を、誰にも見せないなんてもったいないでしょ?

機会損失だよ、そんなの。

アートの道を志しているのなら、なおさらだよね。

 

特に何かを創作している人ならば、ブログを始めて自分の作品をwebに掲載してみるといい。

小説でも絵でも、プラモデルでもなんでもいい。

たとえば絵だとしたら、写真を載せることでいろんな人の目に触れ、いろんな意見をいただくことができる。

ファンだってできるかもしれない。

 

何が起こるかわからないのがwedのチカラ。

だからこそ、好きなことを仕事にしたい人や何かを伝えたい人は、積極的にブログを利用するべきだと思う。

 

ブログから仕事に繋げるためには

  • 現在自分が叶えたいこと(夢や願望)を書いていくこと。
  • 伝えたいことを書いていくこと。
  • 作品があれば積極的に発表していくこと。
  • 仕事に繋がるキーワードを選定すること。

他にもいろいろあるが、代表的なのがこれらのことだと思う。

 

どうせ仕事など来ない。

好きなことなど仕事にできない。

そう感じる人もいると思う。

 

かつての僕もそうだった。

できない理由ばかりを探していた。

でもこのままじゃ自分の人生がつまらないと感じた。

 

他人に迷惑をかけてきたこれまでの人生。

誰かの役に立ちたいと思った。

誰かの背中をそっと押せるようになりたいと思った。

だから、がむしゃらに突っ走ってきた。

 

できない理由を並べていくのは簡単だ。

だけど僕はそんな人生とおさらばしたかった。

 

実際、こんな40歳のオッサンでもサンドアーティストとして活動できている。

テレビの生中継にも出演してサンドパフォーマンスを披露した。

現在では東京をはじめ、全国からサンドアート関連の依頼がガンガン届いている。

 

ブログで自分をさらけだし、伝えたいことを伝え、リアルでもガンガン行動する。

「サンドアーティスト・森マサミチ」という人物を知ってもらうきっかけは、このブログからスタートしている。

 

だから僕は、これから何かを始めたい人にオススメしたいのは、ブログを始めること。

ブログになりたい自分像を思い描きながら、更新していくこと。

ただブログを始めたからって、すぐ状況に変化があるわけではない。

その辺りを勘違いしてはならない。

 

日々コツコツと書いていく。記事がたまっていく。

ブログは自分史みたいなものだから、それを読んだ人が共感してくれるかもしれない。

 

あなたの書いた記事は、自分では役立たないと思っていても案外他人には役立つことだったりする。

だから思いのまま、自分の伝えたいことを書いてみるといい。

 

僕がブログを始めて良かったこと。

それはやはり、サンドアートという、自分の好きなことを仕事にすることが可能になったことだ。

ブログ万歳!

 

▼ サンドアートのご依頼、お問い合わせはこちらから

moriblo.net

▼ 砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾