読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【夏休み】小学生のカラーサンドアート教室が終わったよ【自由研究】

カラーサンドアート教室

 

夏休みといえば自由研究。

その自由研究のお助けマンとして、昨日、友人からの依頼で小学生を対象としたカラーサンドアート教室を開催しました。

6人の子供たちには自分の描きたい絵を選んでもらい、一からやり方を教えていきましたが、みんな覚えるのが早くてオジサンもびっくりでした(笑)

 

予定よりも早くみんなカラーサンドアートを完成させ、大満足の表情です。

 

 

カラーサンドアート教室スタート

夏休み小学生自由研究

小学生を対象にカラーサンドアートの教室を開くのは初めてだったのですが、みんな真剣な表情で取り組んでくれました。

 

オジサンの説明にもちゃんと耳を傾けてくれたのでホッと一安心w

 

下絵を完成させたらカッターで切り込みを入れていくのですが、どうしても難しい箇所は大人が手を貸しました。

ただその他の箇所は子供たちでやってもらいました。

 

切り込みを入れたら、今度はピンセットでシールをはがしていきます。

はがしたら、今度は濃い色から色砂を振りかけていきます。

 

カラーサンドアート自由研究

 

最後に背景となる色砂を振りかけて完成。

あとは額に入れて終わりになります。

 

カラーサンドアート夏休み

表情がいいね!

みんなにはとても満足していただき、また一緒に参加していただいた親御さんたちも、子供たちが真剣に取り組む姿を優しく見守っていただきました。

 

子供たちに教えることって、とても楽しい。

理由はみんな表情が輝いているから。

 

これはサンドアートにしても同じことが言えるんだけど、子供が描く絵は自由で伸び伸びしている。

大人のような邪な気持ちがない分、純な絵に仕上がるんだ。

 

カラーアンドアート教室小学生

 

小学生を対象とした今回のカラーサンドアート教室。

年齢制限のないカラーサンドアート教室も含め、僕のスケジュールの都合にもよりますが、これからもご依頼があれば開催していきます。

 

カラーサンドアート教室

 

みんな、これで夏休みの自由研究もバッチリだね!

 

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾