サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

カラーサンドアートで、室蘭市水族館の「あぶらぼうず」を描いてみた。

カラーサンド(色砂)を使って絵を描くと、表現の枠がググッと広がります。

 

今回描いたのは、室蘭市水族館のマスコットキャラ、「あぶらぼうず」。

愛嬌のあるこのマスコットキャラは、僕が幼い頃からずっとみてきた、なじみ深いキャラです。

f:id:moriblog:20160226000741j:plain

 

ね? かわいいでしょ(笑)

 

 

室蘭市水族館の「あぶらぼうず」

室蘭市水族館のことについて、少しだけ触れさせてください。

室蘭市水族館は「北海道で最古の水族館」であり、休日は室蘭市民や近隣の方が多く訪れる場所でもあります。

 市立室蘭水族館は、北海道最古の水族館として1953(昭和28)年に「北海道立水族館」として開館した非常に歴史の深い施設です。

室蘭市水族館HP

また、室蘭市水族館の名物、「つぶやき」や「味噌おでん」は昔から大人気の商品。

春になると開館と同時にこれらの美味しいたべものに舌鼓を打ちながら、かわいい海の動物たちを眺めています。

 

室蘭市水族館のことは、僕が取材した記事が「北海道ファンマガジン」で紹介してますので、そちらをご覧ください。

北海道ファンマガジン : 名物はペンギンの行進!隠れ名物は味噌おでん?室蘭水族館の楽しみ方

 

カラーサンドアートで室蘭を表現する 

f:id:moriblog:20160226000742j:plain

 

僕が地元にできることは、砂絵で室蘭を表現していくこと。

砂絵で室蘭を表現していくことで、一人でも室蘭市のことを知ってくれる人がいれば大成功だと思っています。

 

将来的には、室蘭を全国へ発信するために活動されている方と一緒にコラボできたらいいな~と考えております。

 

インフォメーション

f:id:moriblog:20160216115103j:plain

・4月5日(火)~ 4月16日(土)まで、室蘭市民活動センターで砂絵師・森マサミチの個展と講座が開催されます。

 

・サンドアート講座 : 4月12日(火) 10:30 ~ 11:45

 

・砂絵師  森マサミチ Facebook(基本、どなたでも友達申請承認します)

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru