サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

マニュアル本を作成しておくと取材の説明がスムーズになる!

f:id:moriblog:20160405220324j:plain

 

ライターをやっていたこともあるので取材をすることは慣れているが、いざ「される側」になると「何を話してよいのか」を考えてしまい、うーんうーんと唸っていた。

 

伝えたいことを記事にしてほしい。

でもちゃんと話すことができるだろうか?

そんな心配があった。

 

今日は砂絵展のことで地元紙と全国紙の新聞取材があり、結果として「伝えてほしいこと、言いたいこと」をちゃんと記者の方に伝えることができた。

 

ではどうして「伝えてほしいこと、言いたいこと」を伝えることができたのか?

 

これは間違いなく言えることだけど、ちゃんと伝えることができたのは砂絵展の会場に置いてある「マニュアルブック」があったからだ。

 

 

話ベタなクリエイターはマニュアル本を作成しよう

f:id:moriblog:20160328205715j:plain

講座用にと作成したこのマニュアルブックには、サンドアートのやり方、歴史、技法、サンドアートに対する想い、僕のプロフィールなどが記載されている。

 

取材の際もこのマニュアルブックを元に進めていただいたので、話ベタな僕としてはとても助かった。

f:id:moriblog:20160328205716j:plain

マニュアルブックに書いていないことは、記者の方にきちんと説明するしかない。だけどこういったものがあるのとないのでは話の盛り上がり方も違うし、非常にスムーズな会話になる。

 

クリエイターは作品で勝負とかいう人もいるけど、そんなことは当たり前の話であり、きちんと作品に対する想いや活動方針を相手に説明できなければ、ただの自己満足だけで終わってしまう。

 

簡易的なものであれば、別に印刷会社に依頼して作成する必要などない。

自宅のプリンターで印刷したものを使えばよいだけ。

 

実際、僕のマニュアルブックも自宅のプリンターで印刷したものだ。

 

僕のように話ベタなクリエイターの方は、自分の活動をしっかりと理解してもらうために、伝えるために、マニュアルブックの作成をオススメしたい。

 

f:id:moriblog:20160404213848j:plain

イエ~イ(笑)

 

 

インフォメーション

f:id:moriblog:20160306210004j:plain

 

 

・4月5日(火)~ 4月16日(土)まで、室蘭市民活動センターで北海道室蘭市在住のサンドアーティスト、森マサミチの個展と講座が開催中。

・室蘭市民活動センター : http://www.kujiran.net/katsudo/event.html#tenji5

 

・サンドアート講座 : 4月12日(火) 10:30 ~ 11:45

 

・砂絵師・森マサミチ Facebook(基本、どなたでも友達申請承認します)

Masamichi Mori | バナーを作成

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

・ご連絡先はこちら

*masamichimori40@gmail.com

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス