読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

なぜ躊躇うの? 誰かに遠慮する必要はない

f:id:moriblog:20161228111634j:plain

サンドアートをはじめたけど、絵が下手だからアップできないし笑われたら嫌だな。

小説を書いたけど、誰にも読まれなかったら恥ずかしい。

SNSやブログに尖ったことを書くと、批判されたら嫌だな。

 

そんな意見をちらほら人伝に聞いたりすることがあるけれど、僕を含め、アーティストって自分のことを知ってもらってナンボだと思う。

 

芸能人や著名人でもないのだから、そもそも知名度なんてゼロに等しい。

だとしたら自分のことを宣伝するのに、誰かに伝えたいことがあるのに、いちいち人の目を気にする必要などこれっぽっちもないわけで、むしろもっともっと積極的にブログを更新したりSNSでいろんな人と繋がることが、自分という「まだまだ知られていない存在」をいろんな人にアピールしていくことが、これから先、行き先わからない時代に備える自己防衛でもあり、発信力だと考える。

 

 誰かに遠慮する必要はない

これは僕だけの主観だけど、SNSを眺めていると、昔ほど「拡散希望」という言葉をみかけても、それに応じる人が少なくなったような気がする。

それはSNSを使う人たちが、むやみやたらにシェアをするより、「本当にこの情報だけは他の人に伝えたい」というものだけをフォーカスして伝えるようになったからだと思う。

 

だからこそ尚更、他力本願ではなく自分のことは自分で宣伝するしかない。

伝えたいことを、観てほしいことをたくさん発信して、自分のことを知ってもらう。

 

自分のことを知ってもらうのに、遠慮する必要などない。

他人は他人。

自分は自分。

他の誰かのことを気にしたり遠慮する必要はないのだ。

 

人生どこでどうなるかなんてわからない。

もしかするとその絵が、記事が、他の誰かにとって価値のあるものだとしたらシェアされるだろうし、されないかもしれない。

 

でも自分で自分のことをドンドン発信していかなければ、誰もあなたの存在など知らないわけだし、いくら良い絵を描いても良い記事を書いても、そこにあなたが存在しないのと同じになってしまう。

 

 躊躇する理由

人が躊躇する理由ってさ、他人の目線を気にしすぎているからなんだよね。

だとえば「こんなサンドアートを見せたら、他のアーティストに笑われるかもしれない」とか思っていた、過去の自分がまさにこれ!

 

でもそんなことを気にしていたら、いつまで経っても僕の作品は世に出回らないわけだし、その存在を知ってもらえない。

 

現在はプロとして活動しているのでそれなりの評価もいただけているが、昔の僕がまさに「他人の目線」を気にしずぎていた、ほんとクソのような男だった。

 

でも、自分の作品をブログやホームページで掲載し、自己紹介パンフレットのようなセルフマガジンを発行し(今年のはもう在庫ナシ)、慣れないSNSを使い始め、とにかくいろんな媒体を使って、自分のことを、作品を、まだ僕のことを知らない人に知ってもらうために発信していく。

 

その結果、2016年は飛躍の年だった。

「サンドアート北海道」という、サンドアート事業の会社を立ち上げ、北海道で初のサンドアート教室も開講し、北海道で初の道の駅で個展を開催し、テレビに生出演したし、地元の観光協会から感謝状もいただけたし、札幌や福岡でもパフォーマンスを披露できた。

 

おかげさまでも来年の仕事も次々と入っている。再来年の仕事依頼もいただいている。

ブログで僕の存在を知った方が多いのも、コツコツとこのブログを更新してきたからだ。

 

今年最後に過去の記事が多くの方に読まれ、シェアされたおかげで全国の方と繋がることができたのは、コツコツとブログを更新して、自分の言いたいことを、多くの人に知ってほしいことを、同じ悩みを抱えて困っているであろうこと素直に書いた結果だと感じている。

 

 自分の想いを素直伝えよう

伝えたいこと。

見て欲しいこと。

自分がこれを知ってほしいと感じていることがあれば、他人の目など気にすることなくストレートに伝えたほうがいい。

 

時間は無限ではなく、有限。

躊躇している暇はない。

 

限りある自分の一生を自由に楽しくすごしために、誰に遠慮することなく、伝えたいことをのびのびと発信していけばいいと僕は思う。

 

 2017年森マサミチへのご依頼先

・2017年4月、札幌でのステージ決定。

2017年、北海道以外でも公演を承ります。

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net

▼森マサミチ Facebook ページ

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

(基本、友達承認いたします)

▼ サンドアート北海道 Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

(基本、フォローお返しします)

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス