サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

伊達市あかり展サンドアートライブ無事終了!

 

サンドアート

撮影 : Ryo Satoh

 

北海道伊達市で開催した、「わざの里山あかり展」サンドアートライブ。

1部、2部ともに無事終了しました。

ご来場いただいたお客様には本当に感謝です!

ありがとうございました!

 

会場にご用意したお席は50席。

1部、2部、合わせると約100名の方と一緒に、サンドアートのお時間を共有することができました!

サンドアート

公演後は子供たちが集まってきたので、サンドアートの砂を触ってもらいました。

子供たちも初めて触るサンドアートの砂の気持ち良さに笑顔でした!

 

仲間たち、先輩たちの協力

サンドアート

今回のあかり展でのサンドアートライブは、通常僕が出演するステージとは違い、会場に来るお客さんは自分たちで集めることになります。

 

インディーズのバンドがライブのチケットを自分たちで捌くことがあるでしょ?

それに近いかたち。

 

時間は有限だから、人それぞれの生活や時間があるから。

声をかけてもタイミングが合わなければ来てもらえない。

 

ここで勘違いしてほしくないのは、来れなかった人を責めているわけではありません。来れないのはしょうがないことだから、それはそれでいいんです。僕も用事があれば行けないことはあるし。

 

それでも、タイミングが合えば来てほしい。

ネットにアップした動画と、生で観る臨場感の違いは歴然です。

 

現状はクローズドイベントが多いこともあり、生で観ていただける機会はとても限られているため、「可能であれば生で観てほしい」という気持ちがありました。

 

サンドアート

まずは自分が動かなくちゃ。

自分の仲間やサラリーマンのときの先輩や後輩、ブログやFacebook で繋がっているお友達に「当日来てねー」と呼び掛けてました。

また人生初の野外ミニライブも行い、そこでも告知をしてきました。

 

www.sandarthokkaido.net

 

仲間が繋いでくれたご縁もあり、野外ライブをきっかけに新しい友達もできました。

でもね、きっとそれだけでは100人もの人に観ていただくことはできなかった。

 

伊達市という街で100人もの人が集まってくれたのは、炎天下のなか伊達の道の駅でビラを配ってくれた先輩たちの存在、自分の仲間に「サンドアートライブやるから来てね」と呼び掛けてくれた先輩たちの存在があるから、多くの方に集まっていただけたのです。

 

プロとしての意地

サンドアート

午前・午後と分けたカタチでのライブは経験したことがありますが、それは1作品を2回やっただけ。

 

今回のように、3作品をしかも短時間で2回転(6回)するのは初めての試みであり、また集中力を鍛える場にもなりました。

 

サンドアートパフォーマンスは、もちろん体力の消耗も激しいのですが、一番の消耗は集中力です。

 

集中しなければ、パフォーマンスの成功はあり得ません。

僕の場合はカンペはナシ。

すべての展開を頭の中に叩き込んでいることもあり、ふとした油断が命取りになります。

 

失敗は許されない。

曲がりなりにもプロとして活動している以上、炎天下のなかビラ配りをしてくれた先輩たちにも、あかり展に出展されている作家さんたちにも、恥をかかせたくはありません。

また当日僕のパフォーマンスを楽しみにご来場いただいたお客様にも、がっかりさせたくはない。

 

サンドアート

もう終わったから言えますが、2部の途中から集中力が切れかかっていました。

1部では綺麗に引けていた線が、2部では少しだけ太く荒くなっていました。

 

綺麗な線を引いていくには、手のひらと小指の指先の微妙な調整が必要なこともあり、集中力が欠けてくれば、当然荒くなってきます。

でも、ここで失敗は絶対にしたくはなかった。

 

だから自分の力を信じて、最後まで気合いで乗り切りました。

f:id:moriblog:20170827224347j:plain

 

あかり展も今日で無事終わりました。

主催者様や出展者の皆さん、長い開催期間お疲れ様でした!

皆さんの優しさに見守られながら、無事僕は自分のステージを終えることができました。

 

ライブのようすを撮影してくれた、佐藤くん、小林さんに感謝!

いつもありがとうございます!

 

また伊達市でサンドアートができたらいいな。

いつもは道外ばかりなので、今後は北海道内での活動も増やしていきます。

とても楽しいお時間、幸せなお時間をありがとうございました!

 

*近日中に、あかり展のようすとライブのようすの写真(佐藤くん、小林さん撮影)をいっぱいアップしますので、お楽しみに!

 

 

 ▼ サンドアート公演依頼はこちらから

moriblo.net

北海道、岐阜、福岡、愛知などなど、来年2月までの地方公演スケジュールが決定!

ご依頼の方はお早目にお問い合わせをいただけると助かります。

 

▼ 山下タカオへのお仕事依頼はこちらから

【福岡限定】アナウンス・ナレーションのご依頼について | サンドアート・森マサミチ公式サイト

 

▼ 森マサミチFacebook(友達申請、スパム以外、基本どなたでも承認してます)

https://www.facebook.com/syuduki.morisita