サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

不安だから人は努力するんだよ

f:id:moriblog:20170714005224j:plain

努力することって、人よりも頭一つ抜き出るためには避けて通れないことだと思う。

で、その努力する理由の一つに、一度はみなさんも経験している「不安」がある。

 

不安って、デメリットばかりがあると思いがちだけど、僕はそう考えてはいない。

なぜなら、「不安だからこそ、徹底的に稽古ができる」からだ。

 

サンドアートが上達したければ、数稽古は避けて通れない。

やればやるほど、砂で描く絵は上達していく。

 

不安だから努力する

8月1日から福岡入りするんだけど、これから始まるステージの稽古だって、不安だから毎日稽古を続けてきた。

今後出演予定のステージも同じ。

不安だから稽古をする。

 

稽古をしていると、途中でいろんな閃きが生まれてきたり、「あー、ここはこうしたほうが美しくみえるね」のように、さらに良い展開になったりもする。

 

だからほんと、まだ自分が見えていない、気づいていないことを発見するためにも、毎日稽古を続けることは大切なことなんだ。

 

本番、どれだけ力を出せるか。

稽古をしてなければ、よほど生まれつきの天才でもない限り、ミスをする確率が高くなる。

また気の緩みからミスをすることもある。

だから、ほんの少しだけの緊張感が必要なんだ。

 

勉強もスポーツもアートも、人よりも頭一つ飛び出すには努力が不可欠。

不安を抱えているのなら、徹底的に稽古をして自信をつける。

 

不安を抱く力を、前へと進ませる力に変えてみる。

そうすると、まだ観たことのない新しい世界が見えるかもしれないね。

 

 

 「わざの里山あかり展」サンドアートライブ

場所 : 北海道伊達市石蔵ミュージアム

日時 : 8月27日(日)

時間 : 1部・13時~13時45分 / 2部・15時~15時45分

 

 

 

 ▼ サンドアート公演依頼はこちらから

moriblo.net

北海道、岐阜、福岡、愛知などなど、来年2月までの地方公演スケジュールが決定!

ご依頼の方はお早目にお問い合わせをいただけると助かります。

 

▼ 山下タカオへのお仕事依頼はこちらから

【福岡限定】アナウンス・ナレーションのご依頼について | サンドアート・森マサミチ公式サイト

 

▼ 森マサミチFacebook(友達申請、スパム以外、基本どなたでも承認してます)

https://www.facebook.com/syuduki.morisita