サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

動画にナレーションを入れると注目度が上がる理由

f:id:moriblog:20160912233436j:plain

サンドアート作品の映像を制作する際、動画にナレーションを入れることがある。

またクライアント様からご依頼いただいたサンドアート映像にも、ナレーションを入れることを提案することがある。

 

特に大規模な会場で上映する際、ご来場者が高齢ばかりの場合だと、ナレーションを積極的にオススメすることが多い。

 

それはなぜか?

  1. 視力の衰えた方の場合だと、字幕が霞んで見ずらいときがあるから
  2. 伝えたいメッセージがあるときは、字幕よりも声のほうが説得力があるから
  3. 声に反応した人たちが、スクリーンに注目するから

主な理由はこの3つになる。

 

 動画にナレーションを入れる

▼ ここから僕らのコラボはスタートした

もともとナレーションということじたい、僕には無縁なものだと思っていた。

 

しかし去年ブログを通じて知り合い、現在は親友でもあり、福岡県でナレーターとしても活躍している山下貴生氏の声に魅せられた僕は、サンドアーティストとして北海道で活動するなか、動画を撮影する際はナレーションをお願いしている。

どのような変化があるのか?

これまで山下氏に動画のナレーションを依頼して感じていることはただ一つ。

それは、映像に輪郭が描かれていくように、二重にも三重にも華やかになること。

 

単なるサンドアート映像だけでも問題はない。

「サンドアートが上手だね」

「砂でこんなことができるんだ」

人々の関心を引き付けるには、サンドアートは効果的だ。

 

しかし、そこに音楽とナレーションが入ることにより、さらに人々の関心を引き付けることができる。

 

視力が衰えた方

会場のスクリーンで上映するときでも、映像は見えても字幕が霞んでハッキリとみえない人がいます。

そういった方のためにも、伝えたいメッセージがあるときはナレーションを入れたほうが視聴者にとって優しい映像になる。

 字幕よりも声のほうが説得力がある

僕の経験上、人の声が入ることにより映像に説得力を持たせることができる。

上手なナレーターなら尚更だ。

 

  • ナレーションが入ることで、より内容の意味がわかった
  • 伝えたいことが、ハッキリと伝わったようで嬉しい!

 

こういった声をいただいているので、間違いはないだろう。

 

 スクリーンへの注目度が上がる

これらのことを総合すると、結果的に注目度は上がる。

ナレーションが入ることで、スクリーンへ引き付けられる人が多くなるのは経験上わかっている。

 

僕は現在、自分のサンドアートPVを制作している。

そのPVにも、ナレーションは入る。

もちろん、依頼するナレーターは山下貴生氏だ。

 

どうして彼なのか?

f:id:moriblog:20160604102828j:plain

この世の中にナレーターはたくさんいる。

プロとして活躍している人もいれば、個人的な楽しみでやられている方もいるだろう。

 

どうして彼なのか?

他のナレーターでもいいのではないのか?

 

そう訊かれることがある。

 

理由は簡単だ。

僕のサンドアートには、彼の声がぴったりマッチしているからだ。

 

これは単純に仲が良いからではない。

そもそも僕らがお互いのことを信頼しているのは、お互い一匹狼として活動しているなか、持てる技術を上手にシェアできる関係にあるからだ。

 

親友だから、では単なる馴れ合いでしかない。

僕は北海道で活動するプロのサンドアーティスト。

一方の山下氏は、福岡県内では声の技術に定評のあるプロのナレーターだ。

 

お互いがプロであるから、僕らのコラボは面白いものができるのだ。

 

▼ 初めてのサンドアート&ナレーションのコラボムービー

 

サンドアートとの初コラボは、去年撮影したうさぎとかめ。

その後、ウェディング関連の動画にもナレーションを入れていただいている

 

▼ 冒頭でナレーションを入れることで華やかになる

 

 動画にナレーションを入れたい方へ

自分で制作した動画にナレーションを入れたい!

そんな方は、山下氏の記事 動画にナレーションを入れませんか?福岡のナレーターがお手伝いします を読んでほしい。

 

彼のブログは、とても参考になる記事ばかりなのでオススメしたい。

 

▼ サンドアートのご依頼、お問い合わせはこちらから

moriblo.net

▼ 森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾