読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【札幌サンドアート教室】着実に腕を上げている彼女たちの成長が嬉しいんです

f:id:moriblog:20170205235256j:plain

一歩ずつ、彼女たちの腕が上がっているのがわかる。

というのも、生徒さんのブログを拝見したりメールなどで画像を送っていただいたりと、生徒さんとやり取りをしながら進歩状況を確認しているからなんです。

 

そこで「ここはこうしたほうがいいですよ」とか「次はこうしてみましょう」など、僕が参考となるサンドアートを描いて送り返したり、新たな課題を出題したりと、教室がない日でもアドバイスを送っています。

 

わからないまま次の教室に来るより、次の教室までにわからないことを解決して、また新しいことに挑戦していく。そのほうが効率よく教わりたいことを教わることができる。

 

たしかにサンドアートをはじめたばかりなので、まだわからないことだらけだと思う。

また「上手く描けなくて当たり前」であり、上手く描けるようになるには本人の努力次第だけど、最低でも半年はかかると思う。

 

僕は描き方とテクニックを教えることはできるけど、画力を上がるには本人が努力するしかないんだよね。

 

だけど彼女たちは真面目に練習を積み重ねている。

その証拠は彼女たちのサンドアートをみればすぐにわかる。

 

f:id:moriblog:20170224145057j:plain

▲ Nさんのサンドアート

さすが、僕の一番弟子ですねw

将来、札幌の教室をNさんにお任せする日が来るかもねw

 

f:id:moriblog:20170226224259j:plain

▲ Mさんのサンドアート
樹の描き方が特にお上手です!(いやホントにこのラインの引き方好き!)
全体的に仕上がってきているので、次の教室の前半で「うさぎとかめ」の課題は終わりにします。

 

f:id:moriblog:20170226224300j:plain

▲ Mさんのサンドアート

もう一つ、横顔のサンドアートを送ってくれたMさん。

「鼻と顎の描き方がわからない」

そうご連絡をいただいたので、おでこ、鼻、顎のラインを修正したサンドアートを、Mさんに送りました。

▼ 修正(アドバイス)画像

f:id:moriblog:20170226231815j:plain

 

まだサンドアートを始めて一ヶ月も経たない彼女たちが、ここまで描けるようなっているのは毎日とは言わずとも、時間をみつけてはサンドアートテーブルに向かい、ちゃんと練習をしている証拠。

 

練習をさぼっていたり、独学で始めた人ではここまで描けない。

絵には結果が現れますからね。

 

札幌サンドアート教室もあと残り4回。

僕が教えられるすべての技を、彼女たちに伝えることができるように。

彼女たちの人生のなかで、「サンドアートを教わって良かった」と後々感じる日を迎えることができるように。

 

教える側としては、そう願いながら残り4回を進めていきますね。

 

第2期(札幌・室蘭)1人でも教えて欲しい人がいたら開催します

・室蘭

室蘭サンドアート教室(全6回)森マサミチ自宅

初回無料→2回目から各5000円。

*僕のスケジュールの都合により、日程が変更になる場合があります。

 

・札幌

第2期札幌サンドアート教室(全6回)札幌琴似スタジオ

初回無料→2回目から各5000円。

*僕のスケジュールの都合により、日程が変更になる場合があります。

 

札幌教室のスタジオはこちらです。

▼ 地図

お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp からお問い合わせの方へ

こちらからご返信をする際は、「masamichimori40@gmail.com」になります。

しかし迷惑メール設定をされている場合送受信ができなくなり、スムーズなご返信ができないことがございます。

必ず「masamichimori40@gmail.com」からのメールを受信できるよう、スマホや携帯の設定変更をお願いいたします。

 

▼ 第2期お問い合わせ先

 

2017年森マサミチへのご依頼先

2017年、北海道以外でも公演を承ります。

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net