サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

否定されることを恐れてはいけない理由

f:id:moriblog:20161219192106j:plain

 

本当にやりたいことができなくなるから。

ずっと夢見ていたことへの一歩を踏み出せなくなるから。

 

あなたが本気でやりたいと願うことを否定する権利など、誰にもない。

だからあなたが本気でやりたいことがあるのなら、迷わずやればいい。

 

僕も最初は周りから「サンドアートって砂遊びと変わらないじゃん」と言われたことがあった。

いい歳こいて砂遊びなんかするなよと。

 

悔しかった。

自分が本気になって取り組もうとしているアートを砂遊びと言われて、マジで悔しかった。

 

でもね、否定されても批判されてもいいじゃないか。

オレはオレ、お前はお前、なんだよ。

分かり合えないのなら、オレのテリトリーに入ってくるなよ。

そのかわり、オレもお前のテリトリーには入らないから。

そう言ったことがあった。

 

否定する奴のことなど気にしなくてもいい、無視してもいいんだ。

それよりも、自分のやりたいこと、好きなことへの技術を上達させるために時間を費やしたほうが有意義な時間をすごせる。

時間は有限。同じ時間は二度とやってこないから。

否定されることを恐れるな

もしもあなたが自分の好きなこと、やりたいことを実行しようと考えていたとして、それを誰かに否定されるのが怖くてそこから一歩も動けなくなっているのなら、好きなことを本気で楽しんでいる自分の姿をイメージしてみればいい。

 

さきほども書いたが、時間は有限。

否定する人間のことなど、気にしている時間などあなたにはないはずだ。

 

自分が本気でやりたいことはなに?

否定されたからやらないの?

それで後悔しない?

そんなのつまらないと感じない?

 

なかにはあなたのことを考えて否定してくる人もいると思う。

自分のことを考えてくれているのだ。

ありがたいな。

そう感じることだってあるだろう。

 

だけどね、あなたの人生はあなただけのもの。

どうするか、どう生きていくかはあなたが自身が決めるものなのだ。

 

否定されることを無視した結果

北海道でサンドアートを楽しみ、仕事にして、全国各地からサンドアート関連の映像制作の依頼がきて、講師にもなって、テレビに出演して、北海道のアーティストが福岡博多でも仕事ができるようになった。

 

現在では誰も否定をしなくなった。

それはなぜか?

否定されてもそんなのカンケイねーよと開き直り、小さな信頼と信用、努力を積み重ねてちゃんと結果を残しているからだ。

 

否定されることを恐れているのは、あなたに自信がないから。

だとすれば、小さな自信を積み重ねていけばいいこと。

無料でもいいから実績を積み上げていくこと。

 

少し話はそれるが、、、

僕は毎日砂で絵を描いている。

そんなに毎日描いていて飽きないの?とも訊かれるが、飽きるわけがない。

だって他人にはわからないくらい、まあ別に理解してほしくもないがサンドアートが好きだから。

 

最近、いろんな業界の方々からも絵のタッチが変わってきたねと言われる。

とてもいいよと言われる。

毎日描いていれば腕も上がってくる。

腕が上がれば誰と仕事をしても恥ずかしくなくなる。

 

たとえば大勢の前でサンドアートを披露する場合、一発勝負なので失敗は許されない。最高のパフォーマンスを披露しなければ自分の知名度を下げてしまうばかりか、サンドアート全体の評価を下げてしまうことになる。

だから僕は、毎日練習をする。

 

話をもどすが、現在なにかやりたいことがあり、それを誰かに否定されるのを恐れているのなら、恐れることよりも自分が心から楽しいでいる姿をイメージしてみればいい。

 

否定する奴のことなど無視でよい。

あなたには、あなたの人生を有意義にすごす権利がある。

 

オレみたいなオッサンでも、好きなことを仕事にして、北海道を飛び出し現在は福岡博多のホテルでこの記事を書いている。

 

明日に控えたクライアント様のステージ。

ひと粒の砂に情熱を込めてくるぜ!

 

 ◎12月最後のお仕事は福岡県福岡市!

2017年、北海道以外でも公演を承ります。

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net

▼森マサミチ Facebook ページ

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

(基本、友達承認いたします)

▼ サンドアート北海道 Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス