サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

サンドアートで表現するプロジェクト!佐賀県唐津市をテーマにした作品

佐賀県唐津市といえば、唐津神社の秋季例大祭である唐津くんちをはじめ、虹の松原、呼子朝市などが有名であり、唐津市の広大な面積に多数の観光資源を有する歴史深い街です。

 

そんな唐津市をテーマにした砂絵を描いてみようと、親友の朔弥さんとの話のなかから生まれた個人的プロジェクト、名付けて「サンドアートで唐津!」をはじめます。

 

 

佐賀県唐津市をテーマにした作品

僕は今年の1月、親友・朔弥さんに案内され佐賀県唐津市を訪れました。

港町の呼子や名護屋城などを巡り、名護屋城跡から玄界灘を眺めながら「あ~、昔の武将たちはここで夢を思い描いていたのだな」とシミジミ感じたのを覚えています。

 

そんな歴史深い街の唐津市といえば、「唐津くんち」と呼ばれるお祭りが有名。

そして近年は「唐ワンくん」というゆるキャラもジワジワと人気が出ているらしいのです。

 

朔弥さんとの話のなかから、「それ面白そうだね!」となったのが、唐津市をテーマに砂絵で表現してみること。

そのテーマから砂絵師・森マサミチとしては、この「唐津くんち」と「唐ワンくん」を描いてみたいと思いまして、さっそく、今日から作品制作に取り掛かることにします。

 

唐津くんち 

f:id:moriblog:20160309134204j:plain

f:id:moriblog:20160309134206j:plain

f:id:moriblog:20160309134205j:plain

f:id:moriblog:20160309134207j:plain

写真は朔弥さんからお借りしたものですが、「唐津くんち」の曳山は非常に迫力があり、尚且つとても美しい色合い。

お祭りの動画を拝見したのですが、見物客を圧倒させるほどの魅力ある曳山を、こう間近でみてみたいなと感じました。

うん、これは唐津の人たちが熱狂するのもよくわかりますね。

 

唐ワンくん

f:id:moriblog:20160309134557j:plain

一方の唐ワンくんはこんなキャラ。

 

2008年4月唐津城築城400年記念のイメージキャラクターとして誕生した「唐ワンくん」です。 
唐津城が築城400年を迎え「唐津は1つになってより結束し、未来に向かう!」という決意のもと「唐ワンくん」が誕生しました。
「唐ワンくん」は、唐津藩最後の藩主 小笠原長行(おがさわら ながみち)の兜かぶり、手の肉球は唐津一帯を治めていた波多(はた)家の家紋にな っている。
胸の模様は、唐津市のシンボルマークになっています。
出典元 : 公式HP
 

 こちらの唐ワンくんも砂絵で表現してみようかと思っています。

 

サンドアートで表現するプロジェクト!

この個人的プロジェクト「サンドアートで唐津!」ですが、ほんと何気ない会話のなかから生まれました。

 

「それ面白そうだからやってみよう」

 

僕が何かをするときって「面白いか面白くないか」で判断しています。

だって面白くないことを我慢してまでやる必要もないし、時間がもったいないじゃないですか?

 

砂絵という好きなことで、一つの街のことを表現してみる。

別に頼まれて描いているわけではないけれど、面白そうだなと感じたことには早速行動に移してみる。

 

最終目標は唐津市観光課の人に観ていただくこと。

そして感想をいただくこと。

 

もしかしたらそこで「何かが生まれるかも」しれない。

 

情報発信の際、ネットは素晴らしい武器になる。

だけど家のなかにこもってばかりいては、自分の存在を外にアピールできない。

 

だから外に出ていく。

自分のことを、作品を、想いを伝えるために。

 

インフォメーション 

f:id:moriblog:20160306210004j:plain

 

・4月5日(火)~ 4月16日(土)まで、室蘭市民活動センターで砂絵師・森マサミチの個展と講座が開催されます。

 

・サンドアート講座 : 4月12日(火) 10:30 ~ 11:45

 

・砂絵師・森マサミチ Facebook(基本、どなたでも友達申請承認します)

Masamichi Mori | バナーを作成

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

・ご連絡先はこちら

*masamichimori40@gmail.com

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

 

 

karatsu-karawankun.com