読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

好きを仕事にしたい人は必見!かさこマガジン7が素晴らしい理由

f:id:moriblog:20170126010339j:plain

かさこマガジン7が素晴らしい理由。

それは好きを仕事にしたい人が夢を実現させるために必要な戦術、戦略が、惜しげもなく書かれてあるからだ。

 

僕はかさこ塾の塾生ではないが、5年ほど前にかさこさんのブログと出会い、ブログ術をこれまでずっと実践して人生が変わった。

この記事はそのことも含めた記事だ。

 

不安な人生から楽しい人生へ

好きを仕事にするために自分で肩書きをつくり、個人で仕事を請け負い活動を始めるとなれば、きっと一度は誰でも不安に襲われることがあると思う。

不安のループ地獄。

かつて僕もそうだった。

 

でも現在は違う。

パラレルキャリアを実践しながら、楽しい人生を送っている。

それはなぜか?

 

毎年送られてくる「かさこマガジン」をはじめ、かさこさんのブログを読んだり、かさこマガジンを手に入れるきっかけとなる「好きを仕事にするブログ術DVD」を2014年6月に入手し、ブログ術の内容を現在も実践しているからだ。

 

▼ おそらく、かさこさん直筆であろう文字入りDVD!

f:id:moriblog:20170126010338j:plain

 

  • どうやって自分のことを宣伝してよいのかがわからない。
  • なにから始めてよいのかがわからない。
  • 自信がない。
  • 他人から批判されるのがこわい。
  • クライアントからのクレームがこわい。

 

などなど、人それぞれに不安や悩みは違うけど、会社という大きな看板がないなかで他人から直接仕事を請け負うことは、当然のことだけど自分自身に責任が発生することになる。

 

他人から金銭を受け取ること。

個人で仕事を請け負うということは、僕もあなたも立派な社長なのだ。

 

責任が発生すると、誰でも不安を感じる。

不安を感じても、一歩前に進める人であればいい。

しかし世の中には一歩前に進める人ばかりではない。

不安を感じると、その先に進めなくなる人だっているのだ。

 

好きを仕事にするための戦い方

f:id:moriblog:20170126010340j:plain

不安を感じるということは、自分がとるべき戦術・戦略がわからないから。

または自信がないから。

自信がないのは、自分のやっていること(仕事)に実績がないから。

 

実績がないのであれば、無料でもいいから実績をつくればいい。

実績を積み重ねていけばそれが信用となり、やがて自信へと繋がっていく。

 

僕もサンドアートを始めた頃は不安で仕方がなかった。

当然実績なんてあるわけないので信用はゼロ。

じゃあどうやって実績をつくり信用を得てきたのか?

好きなことを仕事にしているのか?

 

当時あれこれ悩んでいたとき、かさこさんのブログ記事を思い出した。

 

kasakoblog.exblog.jp

 

無料で実績を作ればいい。

実績を作れば自分の自信へと繋がっていく。

 

僕も無料で実績を作り、それが自信へと繋がり仕事に繋げていった。

良いと感じたことは即行動する。

動きながら次の戦術・戦略を考える。

 

f:id:moriblog:20170123135617j:plain

北海道の人口9万人しかいない街でサンドアートをやっている人間が、テレビにも出演し、新聞にも掲載され、札幌や福岡で公演を行い、全国から結婚式の余興で使うオリジナルサンドアートムービーの制作依頼が途切れることなくいただけるのは、昔からかさこさんのブログを読みあさり、かさこマガジンに書かれてあることを、好きを仕事にするブログ術の内容をコツコツと実践してきたからだ。

 

僕が実践している7つの武器

今回届いた「かさこマガジン7」にも書いてあるが、好きなことを仕事にするために必要な7つの武器を紹介したい。

この7つの武器を持つことにより、好きを仕事にすることがグッと近くなる。

 

 ブログ・SNS・HP

僕のことを知るきっかけを訪ねてみると、「ブログ」と答える人が多い。

サンドアート公演、映像制作などなど、全国からお仕事の依頼が来るのは、ブログをコツコツと更新して情報発信をしているからだ。

 

またブログを経由し人の流れをHPへと誘導することも大切。

誰がみてもわかりやすく、「自分が何者なのか」「何ができるのか(提供できるのか?悩みを解決できるのか?」をはっきりさせておくことが大切。

 

少し話はそれるが、僕はブログ・HPともにアフィリエイトの広告を一切貼っていない。

なぜならせっかく自分に興味を持っていただいたのに、自分の好きなことと類似した広告が表示された場合、運悪くアフィリエイト広告のほうへ人が流れてしまえば大切なお客様を逃してしまうことに繋がるから。

 

好きを仕事にしたいのなら、成約の邪魔をする広告を表示させないほうがよい。

1クリック100円をとるか、自分の仕事の成約をとるかはあなた次第だけど。

 

ブログを書いたら、Facebook やツイッターなどで書いた記事を発信する。

これも大切なこと。

 

森マサミチ公式HP :http://moriblo.net/

Facebook : https://www.facebook.com/syuduki.morisita

ツイッター : https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

肩書き・キャッチフレーズ

砂絵師・森マサミチ。

砂の魔術師・森マサミチ。

などなど、最初はいろいろと候補を考えたが、最終的に一番無難である「サンドアートティスト・森マサミチ」に落ち着いた。

 

プロのサンドアーティストってまだまだ少ないので今はいいかもしれないが、増えてきたらまた考える。

プロフィールと写真 

f:id:moriblog:20161211213005j:plain

 サンドアート北海道代表。

北海道室蘭市出身、同市在住のサンドアーティスト。作家。

美術学校などは出ておらず、2014年からサンドアート技術を独学で学び現在に至る。

2016年から正式な活動を開始。ブライダル用サンドアート制作を得意とし、全国各地から依頼を受けている。

2016年4月に地元室蘭市で北海道初のサンドアート展とワークショップを開催。

7月に道の駅「みたら室蘭」にて、サンドアート作品100点を展示する。8月にNHK総合「おはよう北海道」に生出演。11月にさっぽろアートステージ2016・オープニングイベントに出演。12月にホンダカーズ博多様懇親会にてオリジナルパフォーマンスをご披露。

 

写真付きのプロフィールを用意しておく。

顔もわからない人へお仕事を頼むより、顔を見せていたほうが頼みやすい。

f:id:moriblog:20170114005313j:plain

f:id:moriblog:20170114005315j:plain

 

活動理念

僕の活動理念は、サンドアートを身近に感じてもらえるようにすること。普及させること。なので、「日常にサンドアートを」が理念。

理念があると、活動がぶれなくなる。

 

自己紹介&仕事紹介動画

自分が何者なのか? 何ができるのか?を知っていただくツールになる。

 

強みのわかる名刺

f:id:moriblog:20170128173219j:plain

パッとみただけで自分が何者なのか、何ができるのかをわかるようにしておく。

 

セルフマガジン

f:id:moriblog:20170128015105p:plain

名刺と一緒に渡すようにしている。

そのほうが、より自分のことを知っていただける機会が増える。

 

ブログに書く内容

僕はサンドアートをやっているので、そのほとんどがサンドアート関連ばかり。

しかし、ムカついたことや言いたいことをそのままこのブログに吐き出すこともある。

 

読まれるブログって、本音を書いているブログが多い。

かさこさんのブログはそのお手本で、「あぁ、本音を書いてもいいんだ」と背中を押されたことが何回もある。

 

それ以来、本音をぶちまけるときは本気でぶちまける。

周りからは「そんなことを書いたら仕事がこなくなるよ」と言われたこともあるが、そんなことはない。

逆にどんどん友達の輪が増え、仕事だって切れることはない。

 

www.sandarthokkaido.net

この記事はとても多くの方に読まれた記事。

多くの方に読まれたことで、これまで繋がることがなかった方々とも繋がれた。

 

f:id:moriblog:20170126010337j:plain

 

最後になるが、本気で好きなことを仕事にしたい人は、現状から一歩前に進めないでいる人は、何か悩みを抱えている人は、「かさこマガジン7」を一度読んでみたらいい。

 

それまで見えなかった景色が、あなたのやる気次第でいくらでも見えるようになるから。

 

▼ かさこマガジンが欲しい方はこちらからどうぞ

kasakoblog.exblog.jp