読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

結婚式のオープニングムービー。サンドアートでサンプルを制作してみた。

結婚式のオープニングムービーをサンドアートで制作してみました。

最近はウェブ経由からのご相談が多く、なかでも他の人とは違うオープニングムービーで結婚式を盛り上げたいとお考えの方がいらっしゃいます。

 

写真や映像をただ加工しただけのものは数多く出回っていて、9800円から制作する企業もあるようです。

ただサンドアートのオープニング映像ともなれば、クライアント様と打ち合わせが終わり次第、アーティストが情熱を込めて一つ一つ時間をかけて作り上げていくので、お時間がかかります。またお値段もそう安くはないため、躊躇する方もいるでしょう。

 

それでも、他の人と違う演出を望む方はいらっしゃいます。

 

 結婚式のオープニングムービー

結婚式のオープニングムービー

結婚式のオープニングムービーってなに?

 

そう思われた方もなかにはいるでしょうから、ご説明しますね。

 

結婚式のオープニングムービーとは、「新郎新婦が入場する前に流れる映像」のことをいいます。

 

ダイエットをテーマにしたものや、2人の出会いを写真などでまとめ紹介したものまで、さまざまなオープニングムービーがあります。

 

会場にいらしてくれたゲストを楽しませるためにも、最初から盛り上げていきたいものですよね!(静かにしたい人は別として・・・)

 

オープニングムービーの構成とは?

オープニングムービー

オープニングムービーってどうやって作っているの?

そんな質問を受けることがあります。

 

きっちりと作り込まれたプロフィールムービーとは違い、オープニングムービーにこれといった取り決めはありません。

 

ただ一般的にみて、他の皆さまが取り入れているものはいくつかあります。

箇条書きでまとめてみるとこんな感じです。

  • タイトル (映像の題名)
  • ストーリー性のある流れ
  • カウントダウン

 

特に最後のカウントダウンは重要ですね。

なんたって、新郎新婦が入場してくるカウントダウンですもの、ここはきっちりと演出しておきたいポイントです。

 

オープニングムービーの目的とは?

オープニングムービーの目的

オープニングムービーを制作するうえで大切なことは、「これから始まる披露宴への期待値を上げてもらうこと」です。

 

披露宴の前座になるのが、オープニングムービーと考えておけばよいでしょう。

 

ただ気をつけておきたいのは、ダラダラと長々流すよりも、ゲストの期待値をあげる映像を短時間で流したいものです。

 

はい、そこで大切になってくるのが時間です。

 

時間はどのくらいがいいの?

短すぎてもカッコ悪いし、逆に長すぎてもダメ。

そうなると時間は2分~3分くらいで抑えておくのが良いでしょう。

 

僕が制作する場合もだいたい3分~3分半くらいで抑えてます。

サンドアートだとどうしても見入ってしまう方が多いので、短くするのはナンセンスなんです。

 

著作権には注意を

オープニングムービーを制作する際に注意しなければならないのが「著作権」のこと。

特にBGMを取り入れる場合だと著作権のことを気にしなければなりません。

 

心配な方はプランナーさんに一度相談するか、著作権フリーの音楽素材を使用してみるのもいいでしょう。

 

サンドアートでサンプルを制作してみた

サンドアートでオープニングムービー

結婚式のオープニングムービーを制作したいけど、時間がない!

どんなムービーを制作したらいいのかがわからない!

 

時間がない、どうしたらよいのかがわからない。

そんな理由でオープニングムービーを作らないなんてもったいない!

 

一例として、サンドアートであればこんな作品も作れちゃいます。

まずは動画をご覧ください。

あなたが今まで悩んでいたことが、きっと解決すると思いますよ!

 

 

 

▼ 気合いの入った関連動画

 

▼ お問い合わせ、ご相談はこちらまで

moriblo.net

 

インフォメーション

サンドアーティスト森マサミチ

 

道の駅「みたら室蘭」でサンドアート展開催決定!

開催期間 : 7月1日~15日まで

展示作品数 : 100作品

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾