読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

元クズからの助言。お金は大切だけど、こんなクズにはなるな!

f:id:moriblog:20161224094407j:plain

平気で約束を裏切る人や、したり顔でありもしないことを並べて批判してくる奴っているじゃない?

 

で、仮にそいつと議論してて、急にそいつが自分の目の前で「ひでぶー」と倒れてしまったらどうする?

 

無視しちゃう?

それとも相手が憎たらしい奴でも緊急の連絡をしちゃう?

 

僕は連絡しちゃうほう。

だって憎たらしい相手(ここではただ議論するだけの相手を指す)でも、命が終われば僕と議論の続きができないわけだから、コテンパンにするためにも「早くー、きゅうきゅうしゃー!」と叫んでいると思う。

 

で、この「思う」っていうのは、そのような場面に遭遇した経験がないから用いている。

 

え? お前の前置きなげーよって?

あ、ワリーワリーw

まあここからが本題だからちょっと付き合えよ。

 

お金は大切だけど、こんなクズにはなるな!

先日、とある方とお話をしているとき、とある方の知人が勤務しているクリニックで人が倒れたらしい。

 

で、そこで働くスタッフの方々が倒れた方を介抱していたらしいんだけど、そこの長でもある大先生が「もう!悔しいぃ!!どうして診療もしないうちにこのバカは倒れちゃったのよ!お金をまだいただいてもいないのにー!うきぃー!」となったらしい。

*「らしい」がつくのは、オレも聞いた話だから勘弁な。

 

で、命を専門に扱うクリニックではないのでそこでは治療はできない。

だけどさ、その場所でも「できること」ってあるでしょ?

 

たとえば救急車を呼ぶ。

たとえば容体が悪化しないような介抱をする。

などなど。

 

それらのことはそこで働く優秀なスタッフさんが迅速に対応したようなんだけど(結果、今回は大丈夫だったみたい)、そこの長でもある大先生は「うきぃー!救急車で別の病院に行っちゃうよー!こいつからお金をむしり取る方法は何かないのー!」といった言動をとっていたようです。

 

あんた、最後までお金かよ!

 

きっと、その場にいた方々をそう感じたことでしょう。

 

 

ていうかさ、はっきり言ってクズだよね。

オレもたいした男じゃないし昔付き合っていた女に「あんたはクズでそこらに転がっている空き缶と同じだボケッ!」と言われたことがあるけどさw、こいつも昔のオレに負けないくらいのクズだよ。

 

お前の庭で、お前を信用して来た患者さんが、お前の前で倒れたのに、お前はその患者さんからお金をむしり取ることをしか考えていないなんて、あんたはマジで正真正銘のクズだよ。

 

いくらきれいごとを並べても、生きていく上でお金はとても大切。

だけど、汚い手段を使ってでもお金をむしり取る気にはなれないし、自分を信用してくれる人にそんなことはできない。

 

サンドアート教室も一緒。

自分を信用して通ってくれている生徒を騙してまで、高額な受講料をむしり取ることはしない。また普及を目的としているので、業界では破格といえる受講料で(たぶん)、しばらくは続けていく予定だ。

 

人っていざとなれば本性が出ちゃう生き物。

で、人って案外みてるからな、あんたの行動を。

 

あんたの仕事ってなんですか?

その前に、人としてあんたの言動は人して誇れたものなのですか?

 

あー、こんなクズが今日も立派なこと言って、立派な服着て、偉そうなことを自分よりも下の者に言って、きれいごとを並べて、呼吸をするかのごとく、今日も目の前の人に平気で嘘をついていたのですね。お金が欲しいがために。

 

お金は生きていくうえでとても大切なものだけど、こんなクズになっちゃダメ。

理由は「人を騙してまでお金を取ろうとするクセ」がつくから。

そんな奴を何人もみてきたから。

 

人ってマジであんたのことみてるからな。

あんたの言動一つ一つが、あんたの庭を自分の手で壊していることに、早き気づくべきだ。

 

以上、元クズからの助言でした。