読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

屋台村もある!みたら室蘭でサンドアート展を開催!100点展示します!

道の駅「みたら室蘭」でサンドアート展を開催することが正式決定しました。

期間は7月1日から15日まで。

室蘭を題材にした展示作品数は100点。

 

展示する内容は、

作品を撮影したものが80点。

カラーサンドの原画が18点。

ガラス台の上に描いた原画が2点。

 

になる予定です。

 

タイムリミットまで2か月。

本当に100作品も描けるのか?

いやいや、やると決めたらやるしかないっしょ!

サンドアートはそのまま保存することができない! 

f:id:moriblog:20160429225835j:plain

 

前回のサンドアート展のときや取材を受けた際に訊かれたのが、「これどうやって固めているの?」という質問。

 

基本、ガラス台の上に描いた絵を固めたりすることはできません。

なので、描いた絵は写真撮影をするか映像として残しておきます。

 

実はこれまで何度が「描いた絵をそのまま保存できないものか」と、木工用ボンドを薄めて吹きかけたり接着剤をつけたりしましたが、いずれも砂の絵がグチャグチャに崩れてしまい失敗。

 

うぅーん、描いた砂絵を現物のまま保存できる技術ってないものかな~。

しかしそれだとガラス板がいくらあっても足りなくなるよね(笑)

 

 100点展示

f:id:moriblog:20160415222325j:plain

展示するサンドアートは100作品。

当然のことですが、描くのは僕一人です(笑)

 

ある意味修行にも近い感じがしますが、そこを乗り越えてというか、達成させてこそさらにパワーアップできるのかなと。

 

結局、やるもやらないも自分自身。

100作品と決めたのも自分自身。

だったらやるしかない!

 

室蘭観光協会の担当者様に伝えるまで、「本当にやれんのか?」と内心心配でもあったけど、「やるならとことんやる!」の精神で気持ちを引き締め、これからの2か月間、本業以外の時間を制作に費やし、描いて描いて描きまくりたいと思います!

 

道の駅「みたら室蘭」 

f:id:moriblog:20160424233509j:plain

7月1日から15日まで。

会場は道の駅「みたら室蘭」の1階展示室になります。

 

休憩がてら、ちらっと覗いていただければ幸いです。

日曜日だと、僕が会場でサンドアートを披露しているかもしれませんよ~。

やっぱり目の前でやってみせたほうが、リアリティーがあると思うし、うん。

 

というわけで、楽しみながらがんばりまーす!

みなさん、良い週末をお過ごしください。

f:id:moriblog:20160429225837j:plain

キリッwww

 

インフォメーション

f:id:moriblog:20160306210004j:plain

 

道の駅「みたら室蘭」でサンドアート展開催決定!

開催期間 : 7月1日~15日まで

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebook(基本、どなたでも友達申請承認します)

Masamichi Mori | バナーを作成

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

・ご連絡先はこちら

moriblo.net

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

 

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾