サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【4/1室蘭子供サンドアート教室】未来ある子供たちと一緒に楽しむ

f:id:moriblog:20160816214836j:plain

できるかぎり「子供たち」にサンドアートを教えていきたいと僕は考えていて、その先駆けとなったのが、去年8月に開催した「室蘭子供サンドアート教室」だった。

 

小学生6人に集まってもらい、自分たちの好きな絵を描いてもらい、夏休みの自由研究としてクラスのみんなに自慢しちゃうぞ的な勢いでチャレンジしていただきました。

 

元気いっぱいな子供たちを相手にカラーサンドアートを教えていくなかで、僕自身も子供たちとの交流を通じて学ぶことがたくさんあった。

 

4/1室蘭子供サンドアート塾 

f:id:moriblog:20160703210326j:plain

明日4/1(土)は、僕が普段から行っているサンドアート&カラーサンドアートの教室を開催する。

生まれて初めて砂を使って絵を描いていくわけだから、当然戸惑うこともある。

たとえば他のみんなは作業をはじめたけど、一人だけ作業をすすめられない子もいる。

だけど僕は「早くしなさい。じゃないとみんなに置いていかれるよ」とは絶対に言わない。

その代わりに「服なんて汚してもいいんだ。上手い下手なんて気にしないこと。好きなように描きなさい」

そう言ってあげると、心のロックが外れたのか、手をスイスイ動かしはじめた。

 

できない子がいると、一番年上の子が「ここは難しいから僕も手伝うね」と言って、一緒に作業をしてくれる。わからないことはバンバン訊いてくる。

 

子供たちと一緒に一つのことを進めていくと、いろんな発見があるんだ。

それは巡り巡って自分の成長へと繋がっていく。

 

僕は教える立場だけど、それを強調したくはない。

もちろん言うことはちゃんと言うけど、あとは目線を下げて一緒に楽しめたらいいなと考えている。

 

明日4/1(土)は今年初めての室蘭子供サンドアート教室。

次は8月になると思うけど、親子でも楽しめるサンドアート教室を室蘭と札幌で開催する予定です。

 

 

2017年森マサミチへのご依頼先

森マサミチ

2017年、北海道以外でも公演を承ります。

4月札幌、5月室蘭、8月札幌・福岡公演決定。

 

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net

 

▼森マサミチ Facebook ページ

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

(基本、友達承認いたします)