サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

Facebook乗っ取られた!偽レイバン対処法!

【スポンサーリンク】

 

f:id:moriblog:20161231114118p:plain

まさか自分が偽レイバン会社にFacebookのアカウントを乗っ取られるとは!

この年末に僕のFacebook アカウントが何者かに乗っ取られました。

 

この顛末を知るきっかけとなったのが、Facebook で繋がっている友達から「アカウント乗っ取られているかも!?」のメッセージをいただいたからだ。

 

僕は北海道在住。

30日も北海道室蘭市の自宅でサンドアートムービーを制作していた。

しかし、友達からのメッセージでこのことを知り、急いでネットで情報を集め対策を取った。

 

ていうか、オイ!

静岡県焼津市のオレのアカウント乗っ取ったアホ!

マジで迷惑だぞこのやろーーー!!

ウンコでも食ってろや!

 

とまあ怒り心頭でございます。

 

で、僕の場合はイベント主催者でもないのに友達を招待していた(勝手に)。

その場合の対処法を書いていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

Facebook乗っ取られたらやること

  1. 勝手にイベント主催者になり、お友達を招待してしまったことが判明した場合、すみやかにイベントページへ行き、招待してしてしまった人を削除すること。(Facebookにスパムとして報告することも忘れずに)
  2. イベント主催者ではないのに、勝手に友達に招待を送っていた場合、タイムランでことの顛末を伝え、謝罪し、被害を拡大させないために注意を促すこと。(Facebookにスパムとして報告することも忘れずに)
  3. パスワードを変更すること(これは定期的に行ったほうが良い)
  4. 乗っ取り犯人のアクセスを遮断する。

f:id:moriblog:20161231114118p:plain

▲こいつに乗っ取られたので対処した。

 

とにかく、Facebook が乗っ取られた場合はパスワードの変更を直ちに行ってください。

その後も定期的にパスワードを変更することをオススメします。

 

【スポンサーリンク】

 

Facebookで偽レイバンが発生している原因

facebookで偽レイバンが発生している原因は、他のサイトから流失したパスワードリストをもとに、手あたり次第にログインを繰り返しているから。

 

ネットに詳しい方でも偽レイバンに引っかかってしまうこともあるので、かなり巧妙な手口でアカウントを乗っ取ろうとしています。

 

偽レイバンにアカウントを乗っ取られた方は、まずは現在のパスワードから新しいパスワードに変更し、繋がりのある友達にも注意勧告を促すようにしましょう。

 

何事も早めに対処ですよ!!

 

【スポンサーリンク】