サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

その本気に応える!サンドアートでプロポーズの手助けをします!

プロポーズサンドアート

今年最後のお仕事は福岡でのステージだと思っていたが、最後の最後に大仕事へ臨むことになった。

 

福岡滞在中に「プロポーズで使うサンドアートムービーを制作してほしい」とのご依頼があった。

ただ納期も非常に短いこと、通常は2ヶ月前のご依頼をお願いしていること、年明けの仕事に向けて準備を進めていくこともあり、今回はご依頼は断ろうと思っていた。

しかし彼とメールでやりとりをしているうちにいろんな面で心を動かされ、制作を引き受けることにした。

 

僕が心を動かされたのは、制作を引き受けたのは「心から相手のことを応援したい」と思ったからだ。

 

 その本気に応える

人が心を動かされるのは、それがメールであっても真剣さが伝わってくるかどうか。

彼のメールは本気だった。

実際にお会いして打ち合わせをした際も、当たり前かもしれないが本気で真剣だった。

 

そういえば札幌で個人レッスンをお願いしてきた方も、「一人でもいいからやりたい」と直接メールで自分の気持ちを伝えてきた。

「サンドアートをやりたい」

僕に直談判をしてきたのは、その方がはじめてだった。

当日は4月に札幌白石で行われる公演の打ち合わせがあるのだが、それよりも早く札幌入りすることを決め、スタジオを予約し、その気持ちに、本気に応えるために現在は準備を進めている。

 

合理的な方法で、自分に無理なくやればいい。

 

以前誰かにそう言われたことがあった。

たしかに、そのほうが身体は楽だし、苦労もしなくても済むわけだし時間もとられない。

 

だけど、そればかりではない。

例えば他の誰もが納期的にきつくて引き受けなかった案件でも、「誰も引き受けないのであれば、俺ができることであれば引き受けよう」と一度は試みようとするかどうか。

 

ただどう考えても納期的(2日後とかありえないから!)に無理なご依頼は断っているが、忙しいという理由だけで、自分を頼ってきた方の依頼をすっぱり断ることはしたくない。

 

 本気に応える、応えないの判断基準

急な依頼を受けるときの判断基準は、それが自分にできることなのか(得意不得意&納期や予算など)は当たり前の判断基準だが、相手がどれだけ真剣なのかも判断基準のひとつにしている。

真剣な方のメールはそれだけ切羽詰まっているので誠実がことが多いし、文章だけでそれが伝わってくる。

ただなかには「こいつナメとるのか」というような書き方をしてくる奴もいるから、そういった方のは一切受けない。

 

急な依頼を引き受けるも受けないも自分基準。

要は真剣か、そうでないか。

理由は単純で、「真剣ではない人に、自分の時間をとられたくはない」から。

ていうか、こちらにもスケジュールの都合があるのに、真剣じゃないなんてとても失礼なことだから。

 

 サンドアートでプロポーズの手助けを

僕はこれまでいくつかプロポーズ用のサンドアートムービーを制作した。

「絶対に成功してほしい!」との気持ちから、制作中思わず自分の感情が入りそうになるが、そこはグッとこらえて淡々と描いていく。

 

僕の感情が入るのは、自分の作品だけ。

依頼されて制作するものは、第三者目線(お相手の方が笑顔になるもの)もしくはクライアント目線でしか描いていかないので、あくまでも淡々と描いていく。

それはなぜかというと、自分の感情が入っている分、どうしても自己満足寄りな作品になってしまうからだ。

 

自己満足ではダメ。

あくまでも、クライアント様にご納得していただくものでなければ意味がない。

 

あ、その後の結果をご連絡いただくことがありますが、みなさん大成功でしたよ!

おめでとうございます、です。

 

というわけで、これからプロポーズを計画している方は、少し洒落たサプライズとして、タブレットに動画を忍ばせお相手の方と一緒に視聴し、タイミングをみてプロポーズしてみるのもいいかもです。

 

 

 2017年森マサミチへのご依頼先

・2017年4月、札幌でのステージ決定。

2017年、北海道以外でも公演を承ります。

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net

▼森マサミチ Facebook ページ

https://www.facebook.com/syuduki.morisita

(基本、友達承認いたします)

▼ サンドアート北海道 Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

(基本、フォローお返しします)

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス