サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

石狩市でサンドアート公演。紅南小学校PTA行事

サンドアート

 

昨日、11月18(土)は北海道石狩市の紅南小学校でサンドアート公演でした。

自身としては石狩市でのサンドアート公演は初めて。

1時間30分の公演で、たくさんの子供たちと一緒にサンドアートを楽しみました。

石狩市でサンドアート公演

今年からPTA行事でサンドアート公演を頼まれることが増えてきました。

それだけサンドアートの魅力がいろんな方々に浸透しているのでしょう。

 

僕としては石狩市でサンドアート公演をするのは初めてで、参加された子供たちやPTA役員のみなさま、先生方も生で観るのは初めてだと教えてくれました。

 

サンドアートパフォーマンス

サンドアート

最初の30分は、私、森マサミチのサンドアートパフォーマンスからスタート。

「Beautiful Japan」、そしてクリスマス用にと制作した新作「クリスマスキャンドル」の2作品をご披露させていただきました。

 

実はパフォーマンスを始める前から子供たちと遊んでまして、スクリーンで手影を作って遊んだり、みんなが知ってそうなキャラを描いてましたー(笑)

 

そうしてみんなのハートを引き付けてからいざスタートです!

 

パフォーマンスは基本描いては消しての繰り返しなので、途中途中で声が上がります(笑)

でもね、パフォーマンス中にチラリと子供たちに視線を向けると、みんな真剣な眼差しでスクリーンを見てるのね。

「なんかいいよね~」と、子供たちのその姿をみながら、どこか「ほっこり」した気持ちでキッチリとパフォーマンスを終わらせましたよ。

 

サンドアート体験

サンドアート

 

パフォーマンス後は、休憩を挟んでサンドアート体験です。

課題画を描いていただいたあとは、自由に好きな絵を描いていきます。

 

子供たちの想像力には毎回驚かされるのですが、ほんとみんな個性豊かな絵を描くんです。

 

僕の公演では、みんなの描いている姿をスクリーンに投影させます。

そうすることで、観てる側の方々も楽しめるからね。

 

サンドアート

教頭先生が雪だるまを描いてました。

こうして先生も子供も一緒に楽しめるって、いいことだなーと思います。

 

最後は子供たちから盛大なお礼の言葉をいただき、サンドアート公演は終了です。

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

また一緒にサンドアートやりたいなー。

そんな気持ちになりました。

 

お世話になったPTAのみなさん、先生方、昨日は本当にありがとうございました!

 

森 マサミチ

 

 

 サンドアート公演依頼はこちらから

moriblo.net

2019年9月までのスケジュールが決定しています。

出演のご依頼はお早めに。

 

 

▼ 森マサミチFacebook(友達申請、スパム以外、基本どなたでも承認してます)

https://www.facebook.com/syuduki.morisita