サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

サンドアート教室。来年は室蘭、札幌で開催予定

f:id:moriblog:20161112011424j:plain

スケジュールにもよりますが、来年は北海道室蘭、北海道札幌にてサンドアート教室を開催する予定です。

 

室蘭は僕の地元なので会場の確保と開催日、参加人数はおおよそ把握できますが、札幌の場合だと参加人数は未知数。

 

なので、10名以上集まるのであれば、具体的な日取りを決めて札幌での開催を決定したいと思います。

 

また個別のレッスンも行っておりますので、そういった方からのご連絡もお待ちしております。

札幌でのサンドアート教室

f:id:moriblog:20161112011425j:plain

 

先週さっぽろアートステージ2016でサンドパフォーマンスを披露した際、舞台を降りてから観ていただいた方々に「札幌でもサンドアート教室を開催しないのですか?」と直接訊かれ、「札幌だと人口に比例してサンドアートに興味がある人が多いのだな」と肌で感じた。

 

テレビやネットで観たことはあるけど、実際に生で観るのは初めてという人が多い。

 

というのも、実際にサンドアートやパフォーマンスをできる人はこの日本だけをみても限られている。

それだけ教えることができる人も、限られてしまう。

 

どうやったらサンドアートができるようになるのか?

僕のように独学で技術を覚えた人もいれば、誰かに直接教わった人もいるだろう。

どちらが正解ということはないが、早く覚えたいのであればできる人から教わったほうがいい。

 

たとえば、友人の結婚式の余興を頼まれたとする。

その友人のために自分たちでサンドアートを披露したい。

その場合、機材を調べたりある程度の技術をマスターするまで最低でも半年以上はかかってしまう。

しかしできる人から教われば、それの半分でサンドアートができるようになるし、今後本気でサンドアートを始めたいと思ったのであれば、さらにいろんな技術を教わればいいだろう。

 

 画力を上げるのは自分次第

できる人から基礎的なことを教わっても、絵の上手さというか、画力を上げるのは結局のところ自分次第。

 

毎日時間を決めてコツコツ練習する人と、そうでない人とでは半年後にその成果がはっきりとわかる。

 

ただ教わっただけで満足していては、なにも意味がない。

毎日描いてこそ画力は上がるのです。

 

 サンドアート札幌教室に興味がある方

開催場所、参加費用が決定しましたらこのブログで告知しますが、告知まえでも構いませんので、興味がある方はご連絡ください。

 

また札幌以外の地域でも「ぜひこちらでも教室を開催してほしい」という方は、ご連絡いただければと思います。

 

moriblo.net

 

▼ 森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス