読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

サンドアートの魅力とは?

f:id:moriblog:20160811004207j:plain

 

サンドアートの魅力ってなんだろう?

最近それをあらためて考える機会がありました。

 

僕にとってサンドアートとは、自分自身を表現する手段であり、人と喜びを共有するものであることに変わりはないが、それは僕自身のなかでしか理解できなことでもあり、僕以外の人に伝える際、どう表現したらよいのだろうと考えていたのです。

 

 サンドアートの魅力とは? 

サンドアートの魅力とは?

そこであらためてサンドアートの魅力について考えてみた結果がこちら。

 

  1. 手と指だけで次々と物語を作り上げていくこと
  2. 美しい絵を消してしまうのはもったいないが、またその儚さも魅力
  3. サラサラの砂の気持ち良さ

 

たった一粒の小さな砂がたくさん集まることで、美しく魅力的な世界を作り上げることができます。

 

 手と指だけで次々と物語を作り上げていくこと

f:id:moriblog:20160504175909j:plain

本当に細かい箇所を描く場合のみ、竹串などを使って線を入れますが、それ以外は基本、手のすべてを使って描いています。

 

指先が砂を削っていく瞬間から、砂で描く物語は始まります。

たった一粒の小さな砂を集め、一つの作品を作り上げていく楽しさはサンドアートならでは。

 

北海道でもサンドアートが浸透してくれたらいいな。

現在はそういった気持ちを抱きながら活動しております。

 

 美しい絵を消してしまうのはもったいないが、またその儚さも魅力

f:id:moriblog:20160502100023j:plain

また、描いた絵はそのまま残しておくことができないので、次の絵を描くために消してしまいます。

描いて消し、また描いて消しての繰り返すことで物語を伝えていくことになりますが、その儚い美しさもサンドアートの魅力なんです。

 

 サラサラの砂の気持ち良さ

f:id:moriblog:20160429225833j:plain

浜辺を素足で歩くと気持ちいいですよね?

それと一緒で、サンドアートで使う砂はとても気持ちが良いので、心地よい気分を味わうことができます。

 

ざっくりとまとめると、こんな感じになりました。

 

デメリットよりも、メリットのほうが多いのも事実。

今後は北海道各地でもサンドアートに触れる機会を設けたいと考えているので、そのときはぜひ足を運んでいただけたらと思います。

 

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾