サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

世界初のサンドアートと日本舞踊のコラボライブ

サンドアート

新しいことを始めるときはワクワクする。

誰もやっていないこと。

新しい道を切り開いていくために、僕らはともに行動をはじめた。

 

世界初のサンドアートと日本舞踊のコラボライブを、2017年12月23日(土)に北海道恵庭市「夢創館」にて開催しました。

 

結果は大成功で大盛況。

宣伝期間は一ヶ月を切っており、10人集まればよいほうだなと考えていたのですが、急な告知にも関わらず100人のお客様にお集まりいただきました。

世界初のサンドアートと日本舞踊のコラボライブ

サンドアート

 

今回、一緒にコラボライブをやらせていただいたお相手は、嘉門流日本舞踊の嘉門翔信(かもんかしん)さん。

 

美しいそのお姿と舞は、僕の代表作「Beautiful Japan 」にぴったりです。

翔信さん、今日のために特別に振り付けを制作してくれたのです!

 

嘉門翔信

 

またトークが凄く面白くて、お客様も笑いが止まりません。

僕はトークが下手くそなので、翔信さんからたくさんのことを学びました。

これで来年からはトーク、バッチリかな(笑)

 

サンドアート

サンドアート

 

それぞれのパフォーマンス

僕はコラボのあと、LOVE2016とLOVE STORY をご披露。

その後、翔信さんが舞を1作品ご披露。

お着換えの間、僕が公開サンドアート教室を開講。

サンドアート

似顔絵を描いていらっしゃる、齊藤デコさんがステージに上がり、一緒にウサギなどを描きました。

森マサミチ

 

お着替えを終えた翔信さんの最後の作品。

嘉門翔信

最後にホッカイロを振る舞っておりました!

 

企画に携わったアットホームなライブ

主催は僕の母親代わりでもある藤盛さんが代表を務める、北海道千歳市のエンターテイメント企業、結心さん。

 

この世界初のライブを開催するにあたり、僕も初めて企画や宣伝に携わったライブです。

 

チケットはスタッフさんが手売りで販売し、集客や宣伝は自分たちで行った、完全自主ライブですが、なんといっても代表の藤盛さんの信頼が多くの人を呼び集めたのです。

 

ライブの動画はこちらです。

 

2018年、従来通り企業向けのステージにも立ちますが、今後はオープンイベント、自前のステージを増やしていきます。

 

まずは北海道を周り、その後は全国、海外の順番です。

 

2017年最後のお仕事は、とても幸せなライブで締めとなりました。

 

今年お世話になった多くの関係者様、ご縁をいただきありがとうございました。

 

2018年、最初のお仕事は1月7日(日)、青森県青森市のリンクステーションホール青森にて開催される式典、平成29年度青森市成人式のステージです。

 

来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

サンドアートHokkaido

代表   森 マサミチ

サンドアート