サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

サンドアートパフォーマンス Love 2016 Sapporo

 

北海道のサンドアーティスト・森マサミチのサンドアートパフォーマンス最新作「Love 2016 Sapporo」をYou tube に公開しました。

 

パフォーマンス中の編集は一切していませんので、挿絵を除けば本番そのものを想定できるかと。

 

この作品は明日のステージ「さっぽろアートステージ2016」でも披露するので、札幌市や近郊の方で興味がある方は、ぜひ生で観ていただけたら幸いです。

 

www.sandarthokkaido.net

 

サンドアートパフォーマンスとは?

f:id:moriblog:20161023231156j:plain

サンドアートパフォーマンスとは、簡単にまとめると「次々と砂で絵を描いていき物語を展開していくこと」です。

 

伝えたいメッセージ、砂が動く美しさ、秘められた物語などなど、さまざまな要素が重なったアート。

一般的にも、よくテレビなどで目にする機会が多い。

 

このサンドアートパフォーマンスを行う際に僕が気をつけていることは、「誰が観てもわかる絵を描くこと」。

 

サンドアートパフォーマンスといえば、次々と場面展開が早く、スピード感あふれる作品が多い。

しかし、スピード感ばかりを重視しすぎると何を描いているのかわからない絵になってしまうので注意が必要だ。

 

僕の場合、スピード感を残しつつ場面展開を少なくして描いていることが多い。

それはなぜかといえば、常に「美しく完成度の高い絵を描くこと」に重きを置いているからだ。

 

これは僕の場合だが、たとえば曲線を描く場合でも「どうやったら美しい曲線になるか」を常に考えながら日々練習している。

 

たかが線一本と考えてしまいがちだが、線の細さ、太さによって作品の表情が変わるのがわかっているから、どうしてもシビアに考えることが多い。

 

なんとなくのシルエットで何を描いているのかわからないヘタな絵を描くより、場面展開を少なくしてでも僕は丁寧な絵を描く方法をとっている。

 

 サンドパフォーマンスのやり方

テレビやネットなどでサンドアートパフォーマンスを観たら、自分もやってみたい!と思う人もいるはず。

 

ただパフォーマンスのやり方をネットで公開している人って、少ないかな。

それぞれ地元で教室を開いて、そこで教えているから。

 

ネットに公開する、しない、その理由は人それぞれだけど、閉鎖的なままだとサンドアートそのものが普及していかないので、初心者用の記事を書いたことがある。

 

根本的なことだけど、まずは基礎的なことができないとサンドパフォーマンスをすることができないし、機材(テーブルなど)が揃っていないとそもそもパフォーマンスができない。

 

僕の過去記事はサンドアートの基礎的なことに触れているので、これからサンドアートを始めたい人の参考になるかもしれない。

 

 機材・サンドアートテーブルの記事

www.sandarthokkaido.net

 

www.sandarthokkaido.net

 

 サンドアートで使う砂

www.sandarthokkaido.net

 

 初心者用サンドアート入門記事

初心者用の記事をまとめてみました。

基礎ができれば、あとは自分なりのやりかたでバリエーションを考えていこう。

www.sandarthokkaido.net

 

www.sandarthokkaido.net

 

www.sandarthokkaido.net

 

 

www.sandarthokkaido.net

 

 

www.sandarthokkaido.net

 

僕も日々成長しているので、現在の絵柄とは少し違うかもしれない。

しかし、基礎となる描き方にそれほど違いはないので、これからはじめようとする人の参考になればいいなと思う。

 

 サンドアート教室に通うのもいいかと 

f:id:moriblog:20160412212606j:plain

あなたがお住まいの地域にアーティストが住んでいるのなら、教室を開いている可能性があるので、サンドアートのノウハウを早く吸収したい人は独学よりも教室に通ったほうがいい。

 

北海道であれば僕が地元室蘭市でサンドアート教室を開催しているので、興味がある方は一度お問い合わせしていただければ幸いです。

また出張教室も行っているので、遠方の方でもお気軽にお問いあわせください。

 

moriblo.net

 

お知らせ

札幌市が主導するアートイベント「さっぽろアートステージ2016」にて、サンドパフォーマンスを披露することになりました。

場所 : 札幌駅前通地下歩行空間
日時 : 11月5日(土)14時40~15時30

 

約30分のオンステージ。
新しいサンドアートパフォーマンス作品「Boys.be ambitious」と「Love2016 Sapporo」を披露します。

 

www.sandarthokkaido.net

 

▼ 森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス