サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

札幌でサンドアート教室を開催したい

f:id:moriblog:20161017011105j:plain

これまでは地元室蘭市だけで開催していたサンドアート教室を、札幌でも開催したいなと考えております。

 

まだ細かいことはまったくつめていませんが、ただ漠然と札幌でもサンドアート教室を開催したいなと。

 

そのために生徒さん用のサンドアートテーブルをいくつか作ろうかと考えていて、札幌でのイベント出演が終わったら制作を開始しようと考えております。

 

 

 札幌でサンドアート教室

北海道だけでみると、表だってサンドアート&サンドパフォーマンスを教えているのは僕だけなのかなと。

 

サンドアートって日本全土で見渡せばそれほどメジャーなアートでもないし、活動している人も全国規模でみても限られているし(主に関東圏)、教えてくれる人もそれほどいないだろうし。

 

そんななかで、これまで地元室蘭市だけに絞って開催していたサンドアート教室を、今度は札幌市にシフトしていきたいなと考えています。

 

なぜ札幌市なのか?

まあこれといった理由はありませんが、北海道の政令指定都市でもある札幌市にも、「サンドアートをやってみたい」と考えている人がたくさんいるのかなと。

それに、さっぽろアートステージの舞台に立つことをきかっけに、僕のサンドパフォーマンスをご覧になられた方が「やってみたいな」と感じてくれる人もいるかもしれないし。

 

教室の内容はどんなものにするか?

f:id:moriblog:20160412212611j:plain

僕がこれまでやってきたのは体験したい人を対象とした2時間凝縮型で、 はじめに基礎的なことを教え、そのあとで「うさぎとかめ」を砂で描いてもらう。

 

みなさん最初はまったく描けなかったけど、最後は砂で絵が描けるようになる。

 

この2時間凝縮型では基礎しか教えていない。

というのも、複雑で細かい絵やパフォーマンスとなればとてもじゃないが2時間では教えきれない。

f:id:moriblog:20160412212608j:plain

 これは個人レッスンになりますが、本気でサンドアートの道に進みたい人がいたら、僕もみっちり付き合って教えます。

本気コースの場合、基礎やテクニックをすべて教え込むには最低でも3ヶ月以上は必要になってくるから、それを覚悟してくれるなら大歓迎。

 

▼ 本気コースでは、こういった絵を描いてもらう

f:id:moriblog:20161017011108j:plain

 

本気コースだと、大ざっぱに説明すればこの流れになります。

各段階に進むには、僕の課題をきちんとやり遂げてからになります。

また、専用のサンドアートテーブルをお貸しするので、毎日ご自宅で練習することが可能です。

  1. 基礎講習
  2. テスト用のモデルを模写をする
  3. テスト用のパフォーマンスと、同じ動きをマスターする
  4. 自分で創作する(作品をつくる)
  5. 映像に収める

まだまだ細かくやってもらうこともあるが、今思いついただけでもこの流れがベストかなと。

 

最初は体験型の2時間凝縮教室がいいかも

f:id:moriblog:20160412212609j:plain

本気コースでやりたい!

そう言ってくれたら大歓迎だが、途中で挫折されても嫌なのね。

だから最初は仲の良いグループが集まり、みなさんでワイワイおしゃべりしながら楽しくやるのがいい。

 

前からサンドアートをやりたかった。

余興などで披露してみたい。

趣味の幅を広げたい。

学校の生徒にサンドアートを体験させたい。

イベントで体験コーナーをやってほしい。

 

などなど、それ以外にもサンドアートの世界に触れてみたい方がいたら、一度ご連絡いただければ、折り返し見積もりを含めたご連絡をいたします。

 

*札幌教室は来年からになります(2017年から)

*個人、法人どなたでもお申込みは可能です。

 ▼ ご連絡はこちらから

moriblo.net

 

お知らせ

札幌市が主導するアートイベント「さっぽろアートステージ2016」にて、サンドパフォーマンスを披露することになりました。

場所 : 札幌駅前通地下歩行空間
日時 : 11月5日(土)14時40~15時30

 

約30分~40分のオンステージ。
新しいサンドアートパフォーマンス作品「Boys.be ambitious」と「Love2016 SAPPORO」を披露します。

 

www.sandarthokkaido.net

 

 

▼ 森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス