読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

サンドアートをやりたい人はたくさんいる! みたら室蘭サンドアート展体験コーナー終了!

サンドアートやりたいけど、やり方がわからない。

どんな機材や材料を揃えたらよいのかがわからない。

実際にやっているところが見たかった。

とても感動した。また見たい!

私の街でもサンドアートをやってほしい。

 

サンドアートをやりたい人が、実はたくさんいる。

今回の体験コーナーを開催してみて、あらためてそう実感しました。

 

普段はサンドアートの映像制作を中心に全国各地からご依頼を受けてますが、今回いただいた生の声をもとに、今後は北海道を中心とした体験講座から有料の教室を含め、活動方針をあらためて考えてみたいと思います。

 

 

みたら室蘭サンドアート展体験コーナー終了

サンドアートやりたい

7月3日、道の駅みたら室蘭1階展示室にて開催中の「森マサミチ・サンドアート展」にて、来館者のみなさまにサンドアートを体験していただくために、無料の体験コーナーを実施しました。

 

時間は10時~13時までの3時間。

当日は朝から風が強く、今日の体験コーナーに人が来るのかな~と心配していましたが、そんな心配はどこ吹く風、たくさんの人が来館してくださり、僕の顔はずっと笑顔でした(笑)

 

サンドアートやりたい

サンドアートって、どうやってやるの?

どうぞどうぞ、実際にやってみてくださ~い。

 

サンドアートの面白さを味わうには、実際に砂に触れてもらうことが一番。

描き方を教えたり、実際にデモンストレーションを行ったりすると、みなさんの表情が輝いていく。

 

サンドアートやりたい

子供たちも目を輝かせて、砂で絵を描いていきます。

自由に描きたい絵を描いていく。

サンドアートやりたい

ほんとね、子供が描く絵は輝いているのね。

素直なんだよ、大人と違ってさ。

最高だよ、マジで。

素直な感情が、砂で描く絵に表れる。

それがサンドアートの魅力でもあるんだよ。

 

サンドアートやりたい

砂で絵を描くの、面白い?

うん、面白い!

 

子供たち用にと小さなテーブルも用意。

アンパンマンを描いたり、動物を描いたり、自由に好きな絵を描いていく。

 

 

 

 

サンドアートやりたい

来館者にサンドアートの魅力を丁寧に説明していく。

対話をすることで、きちんと伝えることができる。

 

伝えたいことを伝える。

訊かれたことに、きちんと説明できる。

それが講座や体験コーナーの魅力でもある。

サンドアートやりたい

「あ、そうやって描くんだ、それがサンドアートの魅力なんだ」

どれだけテクノロジーが発達しても、やはり直接人と人との対話には敵わない。

 

素直な心で相手と話をすれば、想いは必ず伝わる!

サンドアートの良さを伝えることができる!

 

あとは砂に直接触れてもらうこと。

これが一番だね。

 

サンドアートやりたい

みんなにサンドアートの魅力が伝わっていくのがわかる。

それがとても嬉しい!

サンドアートをやりたい人はたくさんいる

サンドアートやりたい

冒頭でも書きましたが、今回は「サンドアートをやってみたい」との声を多数いただきました。

 

サラサラの砂に触れることで心が癒される

嫌なことさえも忘れるくらい夢中になれる

完成した砂の絵をみる楽しさ、達成感

 

この三拍子揃っているのがサンドアート。

 

違う街でも開催してみたら、やりたい人は喜ぶと思うよ。

そんな声もいただきました。

 

しかし、北海道で活動しているサンドアーティストは僕だけなのが現状です。

ナルトのように分身の術でも使うことができたら、いろんな街で教室を開催することも可能ですが、どうしても一つしかないので行動範囲が限定されてしましますが・・・。

 

今回の体験コーナーを通じていただいた声にお応えするために、今後は室蘭市だけではなく、全道でサンドアート教室&体験講座を開催します。

 

今後は生徒さん用のテーブルも製作し、6人受け入れ可能な状態にします。

ただ8月いっぱいまではお子さんを対象としたカラーサンド教室(有料)などのスケジュールが入っているので開催できませんので、9月以降の予定とさせていただきます。

 

うちの街でもやってよ!

場所を提供するから、ぜひ来てほしい!

結婚式でサンドパフォーマンスをやってほしい!

サンドアート映像制作を頼みたい!(これが今一番多いのね!)

 

とにかくサンドアートをやってみたい!

 

そう少しでも思われた方はお気軽にご相談ください。

遅くても24時間以内にはご返信いたします。

moriblo.net

心のブレーキを取り払い、少しでもやってみたいと感じたらやってみる!

 

人生を楽しくするもしないも、あなたの心一つで決まります。

 

インフォメーション

f:id:moriblog:20160703210324j:plain

 

道の駅「みたら室蘭」でサンドアート展開催中!

開催期間 : 6月30日~7月15日まで

展示作品数は100点!

 

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾