サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

好きな仕事で夢を叶える

 

サンドアート

好きな仕事で夢を叶える。

僕にとってそれは「サンドアートで全国を周ること」だった。

ツアーという形式じゃなくてもいい。

飛び飛びでもいい。月に2回でもいい。

東京で、その他の地方で、地元北海道で、大好きなサンドアートをたくさんの人の前で披露したい。

それが、僕がサンドアートを始めてからずっと抱いていた「好きな仕事で夢を叶える」だった。

好きな仕事で夢を叶える

本格的にサンドアートを始めた当初、そのことを知人に話をしてみたら「もっと現実的な夢を持てよ」と言われたことがあった。

「サンドアートでメシが食えるわけないじゃん」と。

 

当時はサラリーマンだった。

安定した収入もあり、地位もあり、職場の環境もよく、不満がないといえば嘘になるが、特段大きな疑問を抱えることもなく、とても平凡で緩やかで幸せな毎日だった。

 

でもある日、平凡で緩やかで幸せな日常のなかで、「どうしても叶えたい夢」が生まれた。

なぜそんな夢が生まれたのかは、正直、自分自身でもよくわからない。

ただ一つだけ言えるのは、僕が尊敬するロシアのアーティストのステージ動画を何度も観る度に、多くの人に感動を与え、多くの人を楽しませる「サンドアート」という美しいアートを本気でやりたい、と心から感じたことだ。

 

現在から数えて13年前にサンドアートと出会い、その後、少しだけやりつつも挫折し、それでもまたやりたいと奮い立ち行動したのが2013年。

それからコツコツと稽古を重ね、現在の姿がある。

 

当時は漠然とした夢を語っていただけかもしれない。

でも、その目標に向かってカメのようにノロノロと歩いてきたかもしれないけど、現在は「サンドアートで全国を周ること」という、自分の夢を叶えることができている。

 

東京のホテルでこの記事を書いているんだけど、今日の19時、東京千代田区にてとある企業さんの創立記念パーティーのステージに立つ。

 

東京が終わった翌日11月2日には鳥取へ移動し、オープンイベント「砂のルネッサンス2017」でサンドアートライブ(公演)&体験教室を行う。

 

北海道の小さな地方都市に在住でも、こうして札幌、東京、名古屋、岐阜、鳥取、福岡、といろんな県を周ることができる。

2018年からは、さらに他の県にもたくさん行くことになる。

 

渡り鳥みたいな生活をしているけど、いろんな土地へ行き、いろんな人と出会い、いろんな人にサンドアートを楽しんでほしいなと思いながら活動しています。

 

 

 サンドアート公演依頼はこちらから

moriblo.net

2019年9月までのスケジュールが決定しています。

出演のご依頼はお早めに。

 

▼ 山下タカオへのお仕事依頼はこちらから

【福岡限定】アナウンス・ナレーションのご依頼について | サンドアート・森マサミチ公式サイト

 

▼ 森マサミチFacebook(友達申請、スパム以外、基本どなたでも承認してます)

https://www.facebook.com/syuduki.morisita