サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【小学生の自由研究】夏休みには簡単に描ける砂絵キットがオススメ!

小学生の頃、夏休みの自由研究に何を作ろうか悩んだことありませんか?

 

僕は自由研究のテーマを探すよりも、むしろ外で遊ぶことのほうが忙しかったので夏休みの最終日に慌てて自由研究のテーマを探し、何かしらのものを作っていた経験があります。

 

子供って勉強よりもむしろ遊ぶことのほうに意識が向いてしまうので、何か楽しみながらやれるテーマがあれば僕のように夏休みの最終日に慌ててやる必要もなくなるのでは?と思います。

 

というわけで、今日は小学生の夏休みをテーマに、自由研究で簡単に描ける砂絵のことについての記事です。

 

夏休みの最終日に慌ててしまうお子さんのために、お父さんお母さんに砂絵をオススメします。

 

 

小学生の夏休み自由研究

小学生夏休み自由研究

小学生の夏休みには少し早いですが、いつも自由研究のテーマを探せなくて慌ててしまうお子さんのためにも、今から手を打っておくのもいいかと思います。

 

僕の過去をお話しすると、いつも夏休みの最終日に自由研究を行っていたので、慌てているのもあってか何をしてよいのかがわかりませんでした。

それを見かねた父親が手を差し伸べてくれて、卵の殻を細かく割って色をつけ、切り絵のように貼り付けて絵を作る方法を教えてくれて、どうにか自由研究を乗り切ったことがあります。

 

当時卵の殻で絵が描かれていく姿に、とても感動した記憶があります。

子供心にワクワクしました。

 

作るなら質の良いものでみんなを驚かせたい

僕の家族や友人たちの話をまとめてみると、質の良いもの、珍しいものを作成すると先生やクラスメイトから「すごいね!」と褒められるようです。

 

大人も子供も、褒められると嬉しくなるしやる気も出てきますよね。

 

僕も卵の殻で絵を作ったとき、先生やクラスメイトから珍しがられ、またそれなりに質も良かったのでとても褒められた経験があります。

 

嬉しい、楽しい、そんな体験をすると「作ってよかった」と思える。

いつまでも心に残っているものです。

 

夏休みの自由研究で作るなら、みんなから褒められるものを作らせたいと思いませんか?

 

簡単に描ける砂絵キットがオススメ 

砂絵キット

一から絵を描いて砂絵を作るのも個性がありますが、簡単に描けるものであれば砂絵キットがオススメです。

 

写真は完成したものですが、実はこれ、最初から切り込みが入っているので30分もあれば完成できてしまうのです。

 

たった30分で葛飾北斎の絵を砂絵で表現できるなんて、とても素晴らしいですよね。

これだと誰がみても「素晴らしい!」ってなること間違いナシです。

 

切り込みが入っているので安心

切り込みが入っているので安心

このように最初から切り込みが入っているので、カッターなどを使い誤ってお子さんが手を切る心配もありません。

 

スルスルっと簡単にはがせるので気持ちがいいです。

 

砂を振りかけていく

砂を振りかけていく

見本の紙をみながら色砂を振りかけていきます。

こすりつけるように、押しつけるようにして色をつけていきます。

 

砂絵キット

砂絵キット

カッターを除き、砂絵キットのなかには、色砂や台紙などが入っています。

このキットがあれば夏休みの自由研究もバッチリです!

 

夏休みの最終日に慌ててしまうお子さんのために、お父さんお母さんにオススメしたいのが砂絵です。

 

 

www.sandarthokkaido.net

 

 

インフォメーション

森マサミチ

 

道の駅「みたら室蘭」でサンドアート展開催決定!

開催期間 : 7月1日~15日まで

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾