読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

超一流じゃなくても好きなことを仕事にしちゃう方法

f:id:moriblog:20160731012833j:plain

たった一人でも「アナタのサービスが欲しい」人を見つけること。

僕で例えると「森さんのサンドアートが欲しいので、制作してください」と言ってくれる人。

 

あとは、「超一流じゃなければ、好きなことを仕事にしちゃいけない」という、くだらない固定観念を捨てること。

 

自分の好きなことで仕事ができたらいいな。

そう考えてはいるけど、なかなか実行できる人は少ない。

 

でもね、結局はやったもん勝ち。

行動した奴が最後は美味しい思いをする。

 

机上の空論を並べるよりも、今すぐにでもできることから始めよう。

行動できる人になれば、日本中のなかにアナタのサービスが欲しいと手を挙げてくれる人が必ず現れる。

 

僕は自分の好きなことが仕事になっている。

毎月、制作の依頼が全国からやってくる。

 

ではどうやったら好きなことが仕事になるのか?

今日はその方法を書いていく。

超一流じゃなくてもいい

超一流

人に何かを教えたり仕事にしたりする場合、確かに超一流に越したことはない。

 

だけどそれは教える相手が一流の人の場合であり、たとえば教える相手が初心者なら、今のあなたの技術でも十分に可能ではないだろうか?

 

こんな話がある。

僕の後輩でとある企業に勤めながら趣味で絵を描いている奴がいる。

彼の腕は、誰がその絵をみても「すごい!」と声を上げるほどの実力。

 

その彼と先日話をする機会があり、会話のなかで彼が僕にこう言った。

 

「絵が好きだからこれを仕事にしたい。だけど、自信がない」

 

その理由は何?

 

理由は簡単。

超一流じゃなければ好きなことを仕事にできないと考えているから。

 

でもね、現に彼の絵が大好きだと公言するファンがいる。

実力は十分にあるんです。

それこそ初心者にしてみれば、「絶対に教えて欲しい」と言われるレベル。

 

だけど彼が一歩踏み出せないのは、「超一流じゃなければ好きなことを仕事にできない」という固定観念があるから。

 

この世の中には絵が上手くなりたい人はたくさんいる。

だからニーズはいくらでもある。

ニーズがあれば、そこからいくらでも広げることができる。

 

例えばの話、初心者専門の絵を指導する先生になることだってできる。

絵を描いて販売することもできる。

ココナラのように、安く請け負ってその後リピーターになってもらうのもアリだ。

 

しかしこれだけ選択肢がたくさんあるのに、その一歩を踏み出せないのは、ほんの少しの勇気が足りないからだ。

 

f:id:moriblog:20160731012834j:plain

 

僕の場合、このブログからホームページにジャンプしコンタクトを取ってくださる方が多い。

あとはYouTube 、Facebook ページなどのツールから来てくださる。

 

最近特に強く感じるのは、当たり前のことだけど情報発信はとても大切だということ。

嘘じゃないけど、本当に丁寧に発信すればするほど、相手も反応してくれる。

 

ただ一つ気をつけていることがある。

ブログでもFacebook でも同じだけど、いくらネット上のやり取りとはいえ、それを操っているのは人間。

目の前の一人の人を大切にしながら、丁寧な発信をしていくこと。

これほんと重要。

顔の見える対応。

対面で話をするのと一緒なんだよ。

 

同じことを繰り返して書くけど、超一流じゃなくても好きなことを仕事にしちゃう方法とは、

 

  1. たった一人でも「アナタのサービスが欲しい」人を見つけること。
  2. 超一流じゃなければ、好きなことを仕事にしちゃいけないという、くだらない固定観念を捨てること。
  3. ネットでも相手が目の前にいると思って、丁寧な情報発信

 

これだけをちゃんと実行していけば、あなたもいつかは「今の仕事マジで最高!」と言える日がくるかもしれない。

 

以上!

 

 

サンドアーティスト森マサミチ

 

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾