サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

やり切る、やり抜く、やり通す!サンドアート100点展示したみたら展が終わりました

f:id:moriblog:20160714004057j:plain

やり切る、やり抜く、やり通す!

最初から100作品の制作なんて無理だ、なんて諦めていたら今回のサンドアートみたら展は開催できなかった。

 

別に自慢する気はさらさらないが、5月1日から6月25日まで毎日夜中の2時まで制作作業を行っていた。

基本、サンドアート台は立って使うものなので、その間は立ちっぱなし。

途中、身体の調子が悪くなったりイライラしたりもしたけれど、どうにか目標の100作品を完成させることができた。

 

自分の立てた目標を達成したときに得られるものは、言葉や文字では表しきれない。

まあ簡単に言っちゃうと、嬉しいな、かもしれないが、これで満足しているわけではなしい、次は何かの機会があれば200作品に挑戦してもいいかなと思っている。

 

いくつになってもチャレンジ精神を忘れてしまってはいけない。

特別な理由がない限り、人には平等にチャンスがあり、チャレンジする機会がある。

 

みんな、やりたいことやってる?

チャレンジしたいことを素直にやってる?

どこか自分の心にブレーキをかけてない?

 

今日はそんな話。

 やり切る、やり抜く、やり通す!

f:id:moriblog:20160703210328j:plain

やり切る、やり抜く、やり通す!

 

別に自慢する気はないし、僕が凄いと言っているわけではない。

しかしこれって簡単に思えて案外難しいものだと思うし、それを実行する人って案外少ないと思う。

 

いや別にいいんです。

やらない人がいても。

世の中には絶対的に正しい意見などないと思っているので、やらないことが間違いではない。

 

でもね、

何かを達成したければ、知恵を振り絞り、ただ黙々と手を動かし、頭を働かせ歩いていくしかない。

パソコンの前でにらめっこしているだけではダメ。

 

とことん知恵を振り絞ったあとは、アーティストなら手を動かし、スポーツ選手なら身体を動かす。

 

やり切る、やり抜く、やり通す!

やり遂げた人間にしかみえない世界がそこには広がっている。

やり抜いた者には筋力が養われ、少しの困難であればどこ吹く風になる。

 

僕は昔カタギの人間なのかもしれないけど、基本、汗をかいてナンボだと思っているから、同じように頑張っている人は全力で応援するけど、そうじゃない人とは疎遠になっていく。

またそれでいいとさえ考えている。

 

よく誰かを応援すると「それは馴れ合いだと」いうバカがいるが、そうじゃない。

馴れ合いと協力関係はまったく違う。

その辺りの意味を履き違わないように。

 

サンドアート100点展示したみたら展

f:id:moriblog:20160703210320j:plain

会場を提供してくれた室蘭観光協会様にはとても感謝している。

また、みたら室蘭の建物を描いたサンドアートを寄贈させていただいた。

 

こういった人の集まる会場を提供してくれたおかげで、開催期間中は多くの人にサンドアートに触れていただいた。

販売してほしい、との声をも多くいただき、非常に感謝している。

 

f:id:moriblog:20160629222531j:plain

用意していたサンドアートマガジン250冊がすべて配布された。

僕のことやサンドアートのことが書いてある、オリジナルの小冊子だ。

 

今年用にと刷った500冊のうち半分が開催期間中の16日間だけで配布されたことになる。

残りは映像制作のご依頼者や市内のお店などに配布するつもりだ。

 

サンドアートマガジンを制作したいきさつは、普段はこの会場に常駐することができないので、名刺代わりに置いといた。

日に日に少なくなっていくマガジンをみて、僕はニヤリとした。

 

名刺だけでは理解されないことも、セルフマガジンでもあるサンドアートマガジンを手にとってもらえるだけで、まったく効果が違うものになる。

 

自分のことを広くアピールしたのであれば、セルフマガジンはオススメだ。

 

 

やり切る、やり抜く、やり通す!

何かをやりたくてウズウズしている人、これから何かに挑戦したい人は、いつまでもパソコンの画面を睨めっこばかりしてないで、リアルに行動したほうがいい。

 

そうすることで、今は見えなくてもまた違う世界が見えてくる。

 

インフォメーション

サンドアーティスト森マサミチ

 

 

▼ お問い合わせ

moriblo.net

 

▼  砂絵師・森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・砂絵師 森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

砂絵師・森マサミチ公式サイト

砂絵師・森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス

北海道で唯一のサンドアート教室

砂絵塾