サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

やりたいことが見つからなくても焦る必要がない理由

【スポンサーリンク】

 

やりたいこと見つからない

 

  1. 焦ったところでロクなことがないから。
  2. 本当にやりことを見つけるには、ある一定の時間が必要だから。

 

やりたいことがない。

やりたいことが見つからない。

会うたびにいつもそう言ってくる人が何人かいる。

 

どうしたらやりたいことが見つかるのか?

 

そう訊かれるたびに僕がいつも言うことは「焦る必要はないよ。自分が興味を示したものに触れていけば自然とみつかるよ」と。

 

焦ってもよいことはない。

やりたいことを見つけられないからといって、焦る必要はないのだ。

嫌なことでも無理やりやってれば好きになることもあるが、大抵、途中で本気で嫌になり続かない。

 

僕の場合、基本的に自分が興味を示したものには、とことんやりまくるタイプなので、自分でも知らないうちに本気になり、いつのまにかそれが「やりたいこと」になっていることが多い。

 

やりたいことをみつけるためには、なんにでも興味を示し行動することが一番手っ取り早い。

あとはそのなかで自分の琴線に触れるものがあれば、とことんやればいい。

 

行動していると、失敗はもちろんだけど成功体験もできる。

それが積み重なって自信につながり、楽しさにも繋がり自分のやりたいことになるかもしれない。

 

 やりたいことが見つからない

【スポンサーリンク】

 

やりたいことがない。

やりたいことがみつからない。

かつての僕は心のなかに虚無感を抱えたような、何かに縋りつきたい気持ちになるときがあった。

 

なにか縋りつくものを見つけるために、焦っていた。

しかし焦ってばかりいたせいか、いつまでも本当にやりたいことを見つけられないでいた。

 

たくさんの失敗。

捕まえたいのに捕まえることができないもどかしさ。

 

やりたいことが見つからない理由は、焦り。

そして単純に見るべきものの焦点がぶれていたのだ。

 

過去を振り返ると、いまになってわかることがたくさんある。

後悔することもたくさんあるが、たくさん失敗を繰り返してきたことが自分の経験となり現在に活かされている。

 

だからこれは僕の経験談として言わせてもらえば、やりたいことが見つからなくても

焦る必要はないのだ。

 

どうせ一度きりの人生。

あなたにも何か夢中になれることを模索してほしいから、いまはやりたいことが見つからなくも、もしかしたら明日、半年後、1年後に見つかるかもしれないから諦めないでほしい。

 

僕の場合。

やりたいことというか、とてもやらずにはいられないのがサンドアート。

現在はそのやりたいこと、好きなことが仕事になっているが、1年前まではサンドアートが仕事になるとは思ってもいなかった。

 

どこでどう人生が変わっていくかなんて、誰にもはっきりとしたことなどわからない。

だけど自分のやりたいことがみつかり、それを楽しんでいればやがて仕事に繋がっていくこともあるし、生きがいにもなるし、他のことでも新しい体験ができるかもしれない。

 

やりたいことがなくても楽しい。

そういう人はそれでいい。

だって、その人にとってそれが楽しい時間なんだから。

 

でもね、毎日が息苦しくつまらないと感じているのなら、ぜひやりたいことを見つけて少しの時間だけでもいいから、「あぁ、楽しいな」と感じていけば、それが積もり積もって楽しいと感じる時間を長くすごせるようになる。

 

悲しいことやつらいことよりも、心から笑ってすごせるほうが幸せなのはみんなわかっているけど、それが簡単にできないから苦労をしたり悲しい気持ちになったりする。

 

やりたいことを見つけるにはどうしたらいい?

  • やりたいことリストを作る

なんでもいいから、自分のなかで「チャレンジしてみたい」と感じたものがあれば書き出してみる。

 

頭のなかにたまった文字やアイデア、思考は一度頭から出してあげるとスッキリするし

アイデアもバンバン浮かんでくる。

 

僕はいつもノートに書いたりアプリに書いたりしている。

そうすることで、頭のなかがスッキリして新たな発想を生み出していく。

 

www.sandarthokkaido.net

 

  •  体験をする

やりたいことリストのなかから、少しでも「楽しそうだな」と感じることに触れてみること。

 

体験すること、触れることで自分に合う合わないがはっきりする。

 

机に座ったままでは本当の楽しさはわからない。

実際に体験をしてこそ、楽しさがわかるものだ。

 

  • 繰り返していく

何度も何度も繰り返しいろんなことを体験していく。

そのなかから、心の琴線に触れることをやればいい。

 

 とにかく焦らない

冒頭でも書いたが、焦って見つけようとしてもロクなことがない。

またやりたいことなど焦って見つけるものでもない。

 

やりたいことって、なにか始めているうちに、自分でも想像していなかったときにふと見つかるものだから、焦らず、自分のペースでゆっくりと見つけていけばいい。

 

 ◎12月は福岡でのお仕事が決定!

北海道以外でも公演を承ります。

その他、映像制作もお気軽にお問合せください。

moriblo.net

 

▼ 森マサミチ Facebookページ

https://www.facebook.com/sandarthokkaido/

・森マサミチ Twitter

https://twitter.com/Hokkaido_naru

 

森マサミチ公式サイト

森マサミチ公式サイト | サンドアート、カラーサンド、サンドパフォーマンス