サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法


オンライン英会話の初心者が、英会話を上達するための効果的な勉強方法はあるのか?

 

これは僕の場合ですが、翌日のレッスン内容をしっかりと予習、そして当日に教わったことをしっかりと復習。

パソコンで仕事をしているとき、ブログを書いているとき、Youtubeの英会話を聴き流ししています。また隙間時間にはスマホの単語アプリで遊びながら学習、紙の本を流し読みなど、日常的に英語に触れる時間を増やしています。

 

英語に触れる時間を増やすこと。短期間の効果的な勉強法は知りませんが、日常生活のなかで英語に触れる時間を増やすことで、オンライン英会話の初心者の方も、少しずつ上達していくでしょう。

 

 

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法

元々、僕は以前の仕事で外国人と英語で会話をすることがあったので、まったくの初心者ではありません。ある程度の言葉は聞き取れますし、その言葉に返すこともできます。

 

ただオンライン英会話のレッスンを受けるのは初めて。

またしばらく英語を使って自らの口で発していなかったこともあり(最近はアプリまかせで外国人と会話していたので)、今後は東ヨーロッパでの活動を始動させることもあり、まずは英語を、英会話をしっかりと一から勉強しようと一念発起し、毎日継続、1週間が経過しました。

 

効果的に勉強する方法はさきほども書きましたが、レッスンだけではなく、レッスン後も英語に触れること、日常生活のなかで英語に触れる時間を増やすことが上達への近道です。

 

せっかくスタートさせたオンライン英会話。

自宅にいながら画面越しに外国人と会話できる、最高のレッスン。

ただそれも内容を理解できなくなってくると、ただただ苦しくなる方もいらっしゃるでしょう。

 

では具体的に僕がどのようにオンライン英会話を楽しく学ぶために勉強を行っているのか、レッスン以外の勉強方法をまとめてみました。

 

レッスン後に予習と復習を行う

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法

僕が毎日レッスンを受けている「kimini英会話」には、教材を使って予習と復習をする機能があります。

せっかくこういった学習機能があるのですから、使わない手はありませんよね。

 

今日学んだことは、もう一度繰り返して勉強する。

明日学ぶことは事前に学習しておいて、当日スムーズにレッスンを受ける。

これを毎日繰り返しているだけでも、やるとやらないとでは格段の差がつきます。

 

また僕は手帳に当日学んだことをすべて記載しています。

なぜなら忘れっぽいから。

自分なりの学習方法を確立しておくことが上達への早道です!(たぶんw)

 

Youtubeで英会話フレーズを聞き流す

よく使われる英会話フレーズ1000を毎日聞きながらブログを書いたり書類を作成したりと、パソコンを使うときは必ず聞き流すようにしています。

また日本語音声もついているのでわかりやすい。

こうして少しの時間でも英語に浸ることで、英会話が少しずつ理解できるようになります。

 

Youtubeにはこれ以外にもたくさん英会話動画がアップされているので、ご自分に合う英会話動画を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

紙の書籍で英会話の勉強をする

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法

これは僕が実際に使っている参考書、「CDで覚えるはじめての日常英会話」という本でして、CDを聞きながら勉強ができるというすぐれもの。

僕は昔この一冊をしっかりと勉強して、言葉を覚えて、実際に外国人と英会話をしていました。

 

CDを聞きながら実際に声を出すと、上達も早まります。

またフレーズのアレンジを変えることで、違った質問ができるようになりました。

 

ただ英語ってしばらく使っていないと忘れてしまうものでして。ましてや僕のように忘れっぽい人は勉強しないと思い出せない。

 

空いた時間をみつけては、この本をいつも眺めています。

 

 スマホアプリで英語の勉強をする

オンライン英会話の初心者が効果的に勉強する方法

スマホアプリ「早打ち英文法」を使って英語の勉強をしています。

これだとどこにいても気軽にできるので便利。

僕は打ち合わせの待ち時間に、自宅の空き時間にこのアプリを使っています。
遊びながら学べるのもいいですよ!

 

日常生活のなかに英会話をまぜる

たとえば、道を歩いているときにでも「What's that?」「It's a book store」など、独り言ですが自問自答しています。

傍から見たらヤバい奴かもしれませんが、バレないように静かに英会話を自問自答しています。

こういったことを繰り返しているうちに、自然と言葉が出てくるようになるから不思議!日常生活のなかに英会話をまぜる方法、オススメです!

 

 

今回ご紹介した以外にも、いろんな勉強方法があると思いますので、自分に合った勉強法をみつけてオンライン英会話を楽しんでくださいね!