サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【kimini英会話】オンライン英会話でリーディングの授業

オンライン英会話 リーディング


オンライン英会話を始めて4日目が経過しました。

僕がレッスンを受けているのは、学研が運営しているkimini英会話です。

今日はリーディングの授業でした。

例文をひたすら声を出して読み上げる。

また読み上げていた例文から問題が出題され、英文での質問に英語で答えていくという、少し学習がランクアップしました!

 

 

 

【kimini英会話】オンライン英会話でリーディングの授業

Good morning!

Good morning!

My name is masamichi.

Nice to meet you.

 

このような挨拶から始まる長い例文を3回リーディングしたあと、その例文内から問題が出題され、英語で答える、といった内容でした。

 

例文をしっかりと理解していないと、当然ですが正解にはなりません。

ただわからなくても恥じることはありません。萎縮する必要もありません。

 

開き直りかもしれませんが、「僕は英会話を習いにきている生徒」です。

わからないから、英会話を習いにきているです。

知ったかぶりをしないで、わからないことは素直に訊く。

言葉がわからなければ、ジェスチャーで伝える。

そうすると、先生もわかってくれます。

先生が親切で優しい

ほんと先生が親切で優しく、また同じ先生だから僕のことを知ってくれているので、雑談(好きな音楽とかスポーツとか)もできるようになりました。

先生は日本の音楽も聴くんだ!

バスケットボールが好きなんだ!

ギター弾いているんだ!

などなど、先生との距離もグッと近くなります。

 

ここでの会話は、きっと文法はめちゃくくちゃかもしれません。

ただとにかく「英語で話をする!」ことが大切なので、気にしないで話をしています。

 

 

雑談が英会話を楽しくさせる

例文ばかりを読み上げていても、ずっと同じことをやらされていてはつまらなくなります。覚えた英語はすぐにでも使ってみたいものです。

 

そこで僕は、レッスンの最中に迷惑ならない程度に、先生に話しかけるようにしてます。

 

先生もノリが良いので、いろいろ答えてくれます。

また質問もしてくれます。

このやり取りが楽しい!

 

ただ、その質問にしっかりと答えられない自分が悔しいです!

悔しいからレッスン後も参考書を読んだりyoutubeで英会話を聴き流したりしてます。

 

こういった雑談がとても面白いので、朝のレッスンでも妨げにならない程度に、雑談にチャレンジします!