サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【kimini英会話】オンライン英会話を毎日続けたら効果があるのか?

kimini英会話(学研)という、オンライン英会話を毎日続けたら効果があるのか?

最近、仕事で英語を使うことが多くなっていたので、そろそろ本格的に英語を勉強することにしました。

毎日、自宅で、好きな時間に英語を学べる環境といえば、参考書を買って自習するか、オンライン英会話しかないかなと思いまして。

ただ参考書だけを買って一人で勉強しても、長続きしないことは過去の経験からわかっているので、今回は画面の向こうに相手がいる、オンライン英会話にチャレンジすることにしました。

 

英語を使って外国人と話がしたい。

英語を駆使して一人で旅行に出たい。

英語を使う仕事をしたい。

 

僕もサラリーマン時代に英語を使う仕事をしていたのでわかりますが、英語を少しでも話せるようになると、また別の世界がみえるようになります。

 

日本人以外の人と話ができるようになると、また違う日常の楽しみを発見することができます。

 

kimini英会話

kimini英会話とは、学研グループが運営しているオンライン英会話教室。

使う教材も学研エッセンスがたっぷりと入っているので、とてもわかりやすい!

また講師も優しい先生ばかりなので、初心者でも安心してオンライン英会話を学ぶことができますよ。

 

kimini英会話、今なら10日間無料でレッスンが受けられますよ!

 

オンライン英会話を毎日続けたら効果があるのか?

Kimini英会話


このシリーズは、「1年計画で僕がどれだけ英語が上達するか」の奮闘記として残しておくものです。1年後、どれだけ英語が上達しているのか、楽しみでもあります。

 

僕の英語レベルは、外国人と軽い会話ができる程度。話す言葉も中学1年生くらいのレベルです。

 

実は友人のほとんどロシアやウクライナといった、英語とは無関係の人たちなので、ロシア語を習得したほうがいいんじゃね?と思われそうですが、やりとりは基本英語なのと、自分がわかるのは英語なので、まずは英語かなと。

 

これまでは僕のつたない英語の勢いだけでどうにかなりそうな気でいたのですが、これから海外での活動も増えていくことから、「まずは英語」をしっかりと身に付けようと思いオンライン英会話の門をたたきました。

初日は簡単な挨拶、単語の発音を習う

今日から始めたkimini英会話。

僕が選んだのは初心者が習う「総合英語コース1」です。

ここでは基礎的な英語の勉強から始めることができます。

またコースごとに予習、復習機能がついているので、忘れてたらすぐに勉強しなおすこことも可能。

 

初日は挨拶とアルファベットの発音などを練習しました。初日を終えた感想は、「めっちゃ楽しい!」です。

 

貿易関連の仕事をしていたサラリーマン時代、よく外国人の船員と簡単な会話をするのが楽しみの一つでもありました。お互いつたない英会話でしたが、身振り手振りを入れたりすることで、「相手が何を言いたいのか」がわかりましたし、相手も同じでした。当時は「現場が英会話教室」でしたので、よい環境だったと思います。

 

そういった環境からしばらく離れていたので、外国人と英語でお話ができるのがとても楽しくて、25分なんてあっという間に終わってしまいました。

プランを変えることで、1日に受けられるレッスンの回数や時間を変更できるのですが、まずは気軽に受けられる25分レッスンからのスタートにしました。

 

kimini英会話とは?

学研が運営しているオンライン英会話教室。

在籍している先生は、主にフィリピン人。

最初に英語とジェスチャーで「ドキドキしてる?緊張しないで、リラックスしてね」と、とても優しくフレンドリーに画面の向こう側で語りかけてくれます。

 

新規登録からレッスンの予約を済ませる

まずは新規登録を済ませ、自分が受けられる時間を選択しましょう。

僕は7月1日(日)の9時30分から10時までを予約。

開始5分前になると、画面の上に赤いボタン「教室に入る」が現れます。

 

f:id:moriblog:20180701112518p:plain

教室に入ると、このような画面に切り替わります。

大きな白いスペースに例文などが表示され、向かって右上に先生。その下にオレ、となります。(例文などは載せられません)

 

Kimini英会話


時間になるとレッスンスタート。

最初は緊張しましたが、先生が優しくとても親切なので気持ちもなごみ、リラックスした状態でレッスンを受けられました。

 

動画で予習や復習ができるから、レッスン前にみておこう!

レッスンをスタートさせる前に、当日習うことを予習することができます。

必ず一度は目を通しておきましょう!

しかし!

実はその機能があることを、レッスン後に知りました(笑)

たしかに、この予習機能があるのとないのとでは授業の理解度が変わってくると思います。

 

日本語は通じないと思ったほうがいい

当たり前ですが、会話はすべて英語です!

先生が「英語で何を言っているのか」がわからない場合は、「Say that again?」と言ってみましょう。先生はもう一度笑顔で教えてくれます。

 

まったく英語がわからない人、聞き取れない人は、最初戸惑うかもしれません。

自信のない人は、youtubeなどを使って耳をならしてから始めてみるのも良いかもしれません。

 

【kimini英会話】オンライン英会話1日目終了の感想

初心者レベルの僕にはちょうどよく、めっちゃ面白いので明日も頑張るぞ!

  ▼今なら10日間無料でレッスンが受けられますよ!

 

www.sandarthokkaido.net