サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

無断駐車をされたら警察に通報しよう

無断駐車 警察

無断駐車をされて、困っている人いませんか?

そんなときはさっさと警察に通報しましょう。

アナウンス、貼り紙で警告してくれます。


僕のマンションには駐車がなく、すぐ近くにある月極駐車場を契約しているのですが、昨日23時頃に帰宅したら、見慣れない車が僕のスペースに駐車しているではありませんか!

 

周辺は飲食店街でもあり、送迎の車やタクシーが停車していることが多々あります。車の大きさからお店のバイトの子を送迎しているものと推測されました。

 

で、この駐車場は賃貸契約しているオーナーさんが契約しているので、「何かあればご連絡ください」と以前に言われていたので迷惑を承知で連絡。しかし、時間も23時をすぎていたの就寝されていたのか電話にでない。

 

以前はこの駐車場の別のスペースに駐車していたのですが、管理会社から「別な場所に移動してほしい」とお願いをされたオーナーさん。僕に移動願いを出してきたのですが、「ここ夜中になると無断駐車とかよくあるかしタクシー邪魔だからその場所は嫌だ」と言ったところ、「何かあればご連絡ください」と言われ、また管理会社もきちんと対処するとのことでしたので、現在のスペース移動したんです。以前のスペースでも無断駐車されたことがあるので、大丈夫かなと思いつつも、きちんと対応すると言ってくれたから了承したんですが、、、。

 

 

無断駐車をされたら警察に通報しよう

幸い、近くのスーパーにお願いをして一晩だけ駐車をさせていただくことができたので車を停車させる場所は確保しましたが、それでもこういったアホな輩を放置しておくことはできません。

 

管理会社に電話しても、オーナーさんに電話しても出ないので、警察に電話をして事情を説明しました。氏名や住所や電話番号などをきかれますので冷静に対応しましょう。

 

手間を省くために、こういう場合は交番ではなく、警察署に直接電話をしましょう。なぜなら巡回などで交番にいないことがあるから。警察署の方に事情を説明すると、近くの交番勤務の警察官に連絡をつけてくれて、現場まで来てくれます。

 

現場で待つこと5分くらいで3人の警察官が到着。

自分の氏名や住所などを伝え、駐車スペースに僕の名前があること確認してもらいます。車のナンバーから所有者を調べることもできるので、その場で照会してもらいましたがわからなかった、、、。

 

この段階で僕が緊急を要する場合であれば、アナウンスをしてくれるのですが、すでに別の場所に駐車(無料)したこともあり、また疲れていたのでそれはしないことに。

 

警察署に電話をした際にも言われたのですが、基本は私有地でのアクシデントなので、警察は介入できないとのこと。ただ、警告はできるからということで。

 

警告文の紙を貼ってもらう

頭にきていたので警察官に愚痴を聞いていただいたこともあり、実際の警告文を撮影するのを忘れました!ただ警察官の方があとはこちらでやりますのでと言ってくれたので自宅に戻ってきました。ありがたや。

 

今朝、オーナーさんから電話があり事情を説明。こちらからも管理会社に連絡をして改善してくれるよう指示を出すとのこと。僕から管理会社に電話をしてほしいと言われたので、「いやいや、管理会社から僕に連絡をしてほしい」と伝えました。なぜ迷惑被ってる僕から電話しなきゃならんのよ。

 

で、今のところまだ管理会社から電話きてません。

事務所もすぐ近くなのでこちらから出向くこともできますが、もう少し待ってみます。

 

警察官も「警察から貼り紙されたら、おそらくもうここには停めないと思いますよ」と言っていたのですが、アホな輩が危機感や罪悪感を感じるかはわからないので、今後も注意をしていきたいと思います。あとは自衛しなきゃダメかもね。コーン立てるとか。

 

迷惑駐車、無断駐車で困っている人は、警察に連絡しましょう!警告文だけでも効果があるかもしれませんよ。