サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

【kimini英会話】初心者が感じたオンライン英会話のメリット6つ

オンライン英会話メリット


オンライン英会話の「kimini英会話」のレッスンを始めて3日目。

また3日目の初心者ですが、少しずつオンライン英会話のメリットを感じるようになりました。

 

これからオンライン英会話を習ってみたいけど、いきなり外国人と画面越しに英会話できるかとても不安だという人もいるのではないでしょうか?

 

僕は意外と実物との対面は緊張しないのです。

でもね、電話とかスカイプとかって緊張するタイプなのです!

 

なぜなのかな?

いやほんと自分でもその理由を知りたいくらいです!

 

それで、オンライン英会話のメリットは何か?

これはあくまでも僕個人が感じたことなのですが、メリットを6つまとめてみました。

 

 

 

 

初心者が感じたオンライン英会話のメリット6つ

  1. 好きな外国人先生を自分で選ぶことができる
  2. 自宅にいながらレッスン時間を自由に選択できる
  3. 教科書いらず、画面を見ながら英会話を習うことができる
  4. めっちゃ優しく丁寧に教えてくれる!(他はしらないけど)
  5. 外国人の発音に耳が慣れてくる!(今後はネイティブの教室に移行する予定)
  6. スマホやタブレットからでもレッスンを受けられる

 

僕が受けている授業は英語初心者の方が習う「総合英語1」というもので、アルファベットの発音からスタートして、最後は日常英会話の練習、テスト、といった流れです。

 

もともと仕事で英語を少しだけ使っていたこともあり、簡単でしかも雑な英会話を駆使して外国人船員と話すこともできましたが、退職してからは一切英語を使っておらず、また最近になって「英語を使う必然性に迫られている」ため、この際、もう一度基礎から習いなおそうと決意しました。

 

始めてみて感じたことは、自宅にいながら、毎日外国人と英会話ができて、好きな時間に英会話を学ぶことができる、この環境がめっちゃ素晴らしいなと。

 

では僕が感じたメリットを一つずつ説明していきましょう。

 

好きな外国人先生を自分で選ぶことができる

 僕は学研が運営している「kimini英会話」でレッスンしていますが、先生も100人以上在籍しているので、「自分にあった先生」を見つけることができます。

 

僕はMKという若い先生を指名しています。

理由は「発音が僕でも聞きやすいから」です。

または「声のトーンが好きだから」でもあります。

 

英会話に声のトーンなんて関係あるの?

そう思われる方もいると思いますが、声のトーンが良い人は「言葉が聞きやすい」です。外国人船員と会話をしていたときも、それは感じていました。

 

せっかくお金を払い習うのですから、先生を選ぶのも「自分に合った人」を選びたい。

自分に合った先生がいるのなら、その先生とずっと友達のように英会話をしながら学習したいし、そのほうが楽しいし、継続できる」と僕は思ってます。

*kimini英会話は10日間無料です!

 

自宅にいながらレッスン時間を自由に選択できる

kimini英会話では、朝6時から夜中24時までの間、自由に時間を選択できます。

仕事から帰ってきた夜9時からでも可能ですし、通勤途中の隙間時間をスマホやタブレットを使って学習することも可能です。

 

自宅でも、通勤途中でも、旅の途中でも、どこにいても毎日英会話を学習することができるのは、メリットが大きいですよね。

 

月3回で月謝が8千円の英会話スクールもありますが、それだと3回は先生に教われるけど、残りは自習になります。

僕のようなさぼり癖のある男は、毎日やらなきゃダメなんです(笑)

毎日英語に触れることで、「これが当たり前」という意識、脳を構築していかなけと。

 

僕にとって自宅にいながら、好きな時間に、毎日レッスンを受けられることはとても良いことです。

 

教科書いらず、画面を見ながら英会話を習うことができる

オンライン英会話のメリット

画面に表示された例文をみながら、先生のお顔をみながら、また僕の顔を相手にみられながらのレッスン(オンラインなので当たり前!)。

僕は耳をならしたいという目的があるため、教科書はいらない。

ただ人によっては教科書が欲しい!という方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合は、動画を使っての予習、例文回答がある復習機能があるので、そちらを自分で写してください(もしかしたら、教科書あるかもしれんけど)

 

めっちゃ優しく丁寧に教えてくれる

これはどこでも同じかもしれませんので参考にならないかも!

ただ僕は褒められて伸びるタイプなので、楽しく学習できています。

嫌な顔をしない。

常に笑顔で会話をしてくる。

初心者にとってこういった不安を解消してくれるのは嬉しいですよね!

先生選びもこの点にフォーカスを当てています。

 

外国人の発音に耳が慣れてくる

僕は単純なので、外国人の発音に慣れたければ、外国人と英会話をすることが一番だと思っています。

また外国人を前にすると緊張する方もいらっしゃると思いますが、そういった「慣れの場」にもなります。

ともあれまだ3日目ですが、昨日よりもまた耳が慣れてきました!

これを毎日継続していくとどうなのか?

ワクワクでもあります。

 

 スマホやタブレットからでもレッスンを受けられる

 僕は自宅のメインパソコンでオンライン英会話レッスンを受けていますが、スマホやタブレットでも可能です。

 

外出先でも持ち歩くスマホで、オンライン英会話を勉強できる。

どこにいてもオンライン英会話の勉強ができるのは素晴らしいですね!

 

レッスン料もリーズナブル

 僕がレッスンを受けている「kimini英会話」ですが、月々5,918円(税込)から21,038円までのコースがあります。

僕は月々5,918円の毎日1回・30分コースです。

初心者の方はここからスタートしたほうがよいでしょう。

慣れてきたら、毎日2日・30分コースに変更しようかと思います。

 

 とにかくオンライン英会話はとても楽しいです!

英語を勉強したいけど、時間がないからできない!という方は、オンライン英会話を選択してみるのも良いかと思います。