サンドアートライフ

北海道で活動するサンドアーティスト、森マサミチのブログです。

オンライン英会話の先生は固定したほうがよいのか?

オンライン英会話 先生 固定


オンライン英会話の先生は固定したほうがよいのか?

これからオンライン英会話を始めるにあたり、気になる方もいるのではないでしょうか。

 

僕はいつも同じ先生にレッスンを受けていますが、ここ2日間はその先生がお休みのため、違う先生にレッスンしてもらいました。

火曜日までお休みですので、それまでは違う先生にオンライン英会話を教わることになります。

 

当たり前ですが、進行の仕方も違いますし、声のトーンといいますか、音に違いがあるので最初は「ん?」となるかも。

 

僕も最初の5分は「ん?」となりましたが、次第に慣れてきたので問題なく終えることができました。

 

でもやはり同じ先生がいいないと。

趣味が同じなので空き時間のフリートークが面白い!

早く火曜日にならないかなー(笑)

 

オンライン英会話の先生は固定したほうがよいのか?

これはあくまでも僕の感想として言わせていただくと、「オンライン英会話の先生は固定したほうがよい」です。特に初心者の方はそのほうが良いと感じます。

 

なぜなら「発音、レッスンの進め方が同じこと、いつも同じ人なので会話も楽だし緊張しなくて済むので、リラックスした状態でレッスンを受けられるから」です。

 

慣れている方は、違う先生でも問題はないでしょう。

むしろ毎回違う先生の発音(声のトーン)に慣れることで、いろんな音を聞き取れるようになるでしょう。

 

これから英会話を始める初心者の方、英会話に自信がない方は、なるべく同じ先生から教わるようにすれば、自信もついてくるし、安心してレッスンを受けることができるでしょう。

 

また仲良くなれば、空いた時間で先生にいろんな質問もできるし、また質問もされるので楽しいですよ。

先生を固定して楽しくオンライン英会話を学ぶ

これはなんでも同じだと思いますが、楽しくなければ長続きはしないと思います。

ただ教わるだけではなく、「相手が何を言っているのか」がわかるようになれば、また「こちらが何を言いたいのか」を伝えることができたら、会話が成立するのでとても嬉しいです。

 

たとえば僕の場合だと、オンライン英会話の先生を固定することで、「今日の調子はどう? 朝ごはん食べた?」「昨日と一緒で、食べてないよ」「ダイエット中だもんね」といった会話が成立するのです。

 

学ぶ楽しさを見つけたら、オンライン英会話も楽しく続けられるのではないでしょうか。

 

これからオンライン英会話を学ぶ予定の人で、どうも自信がないという人は、まず自分に合う先生を見つけ、「この人だ!」と感じたら同じ先生からレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。